bit

自分のブログなのに「"この場を借りて"お詫びします」ってなんか変?

自分のブログなのに「"この場を借りて"お詫びします」ってなんか変?
「この場をお借りして……! 今、●●の新曲聞いてます」は違和感?
個人ブログやツイッターで、このようなフレーズが使われていることに私は違和感を覚えてしまう。

・「この場を借りて報告しちゃいます! ダイエット中なのに、メロンパン買っちゃいましたー!」
・「この場をお借りして……。昨日の夜、彼氏と別れました……」
・「先ほどのツイートで誤字しました。この場をお借りして、お詫び申し上げます」

私が覚えた違和感のゆえんは、「この場をお借りして」というフレーズだ。この言い回し、"他人の領域を借りた"時に使うような気がしているので、自分のサイトやブログといった自身の空間にてこのフレーズを使うのは間違っているんじゃないかと思っているからだ。それとは別に、なんだか芸能人ぶっている気もしてモヤモヤする……。

そもそも「この場を借りて~」という時の"場"は、どんな"場"なのだろうか? 都内でスピーチ教室の講師をしている浅野さんにお話を伺った。

【借りるのは、"場所"ではなく"機会"】


まずは、ブログやツイッターで書かれている「この場を借りてご報告~」、この私が覚えた違和感を浅野さんにぶつけてみたところ……意外な解答が。

浅野さん:「ふむ。使い方は間違っているとは言えないですね、場合によっては特に問題ないですよ」
「この場をお借りして~」というフレーズは、スピーチや挨拶のシーンで使われることも多いという。
浅野さん:「『この場をお借りして』という時の"場"は、基本的に、場所ではなくて機会を指しています」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年10月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。