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「信長協奏曲」は「なりすまし」の物語だ。2話をレビュー

       
2014年の日本から、戦国の世にタイムスリップした高校生サブロー(小栗旬)がカルチャーショックを受けながら、織田信長として生きていく姿を描くドラマ「信長協奏曲」(フジテレビ月曜21時〜)。この枠初の時代劇ながら概ね好評のようだ。

10月20日放送の第2回は、サブローの妻・帰蝶(柴咲コウ)の父・斎藤道三(西田敏行)も実は、戦国にタイムスリップしてきた人物だったことがわかる。
城の中で、学ラン姿の小栗と警官の制服姿の西田が、ポテトチップを食べながら語り合うシーンは、時代劇のセットにたたずむ現代人ふたりという奇妙な雰囲気。着物の世界では、学ランと制服姿のほうがコスプレっぽいのだということに改めて気づかされた。まあ、現代でも、制服はコスプレっぽいか。

それでなくても、奇想天外なタイムスリップもの「信長協奏曲」は、コスチュームプレー感が漂っている。時代劇の扮装、所作が、どうにもコスプレっぽい。ところが、西田敏行が、警官の格好をしながらも、ユーモラスな表情とシリアスな表情を自在に切り替えながら、生き残るために様々な手を使ってきて、本心を他人に気取られずに細心の注意をはらってきたしたたかな男の姿を鮮やかに演じてみせる。すると、あらあら不思議。強烈な説得力があり、最後の最後で明かされる道三の真意が強く心に刺さる。

道三が実は現代人だったことは、石井あゆみによる原作漫画(小学館「ゲッサン」連載中)にもあるエピソードだが、ドラマのほうが、道三が戦国武将になりすましていることを原作以上に厚めに描いている(脚本・西田征史)。

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