bit

大好きなお肉で怖~い腸内劣化に!? 肉食女子必見、お肉を食べるならアレも一緒に!

Facebookなどでは「今日は肉食女子会!」「肉会でした☆」といった女子たちの投稿が散見されます。純粋に「肉ラブ!」なのかもしれませんが、「肉食」アピールをする様は、なんとも男心を刺激する、あざとさを感じざるをえません……。「熟成したお肉の方が美味しいんだよ~」「赤身肉ってダイエットにもいいらしいよ!」などと女子の口数を増やす、熟成肉や赤身肉ブームもまだまだ終わりが見えないほど。

さて、年末年始の飲み会などで外食する機会が増えるこれからの時期は、お肉の登場回数も多くなりますよね。

【知らず知らずに食の欧米化が進んでいる日本】


年末年始だけではなく、日頃の食生活全体を見ても、お肉の頻度は高くなっているようです。統計的に見ても現代の日本人は、「肉・卵・乳」などの動物性の食材を食べる割合が増える一方で、野菜や魚などを食べる割合が減っているという傾向があるそう。

魚介類は、平成12年で5,736千トンだったのに、平成24年には4,302千トンに減少。他方、肉類は増加傾向で、平成12年に2,982千トンだったものが、平成24年には3,273千トンに増加しているのです(農林水産省食料需給表より)。

魚や野菜の需給が減る一方で、お肉への需要が高まっていて、欧米化しているのが昨今の状況なのですね。実はこの食生活の変化、私達の身体に悪影響を与えているかもしれないんです。それが、「腸内劣化」です……!

【肉食で起こる「腸内劣化」の恐怖!】


あわせて読みたい

  • 噂の豚の生肉料理「メット」を食べてみた

    噂の豚の生肉料理「メット」を食べてみた

  • ダチョウが世界の食料問題を解決するかも!?

    ダチョウが世界の食料問題を解決するかも!?

  • ブラっと行ってバーベキューを楽しめるお店が、駅前にあるらしい

    ブラっと行ってバーベキューを楽しめるお店が、駅前にあるらしい

  • お一人様の聖地に、今度は“一人しゃぶしゃぶ”の専門店が

    お一人様の聖地に、今度は“一人しゃぶしゃぶ”の専門店が

  • コネタの記事をもっと見る 2014年11月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら