bit

"火あぶりの刑"も疑似体験できる、「魔女」をテーマにした大展覧会

       
「魔女」という言葉ほど、人にそれぞれのイメージを喚起させる言葉はない気がする。ある人にとっては戦う美少女であったり、またある人にとってはしわしわの怪しげな老婆であったり、どこか色っぽい存在であったり……。

私が魔女と聞いて思い出すのは、マラソン大会に張り切って参加した知人が、魔女のコスプレをしたおばさんの参加者に軽々と抜かれて圧倒的な敗北感を味わったという、どうでもいい話であるが、それはさておき、常に人々のイメージの源泉であり続ける魔女という存在に、大々的にスポットを当てた展覧会が大阪で始まる。

【魔女にスポットを当てた日本初の大規模展示会】


それは、「魔女の秘密展 ~ベールに包まれた美と異端の真実~」という展覧会で、魔女をテーマにしたここまで大規模な展覧会が開かれるのは日本初の試みだそう。
"火あぶりの刑"も疑似体験できる、「魔女」をテーマにした大展覧会

およそ100点にもなる展示品の数々は、ドイツ「プファルツ歴史博物館」「ローテンブルク中世犯罪博物館」をはじめ、オーストリアやフランスの各美術館・博物館の協力のもと、に公開されるという。その内容は、「絵画やまじない道具、魔女裁判に関する書物や資料、拷問道具」など多岐にわたる。

最後の方にちょっと物騒な言葉が出てきたが……。そう、本展では、魔女が受けた迫害の歴史についても細かく紹介しているのだ。いわゆる「魔女狩り」がヨーロッパで本格化したのは15世紀のこと。病気や農作物の生育など、人間の力を超えた領域に対して「呪術」的な方法で影響を及ぼすことができるという魔女は、人々にとって脅威だった。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年3月5日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。