review

「遊戯王」はなぜ次回予告で積極的にネタバレするのか

やめて! ラーの翼神竜の特殊能力で、ギルフォード・ザ・ライトニングを焼き払われたら闇のゲームでモンスターとつながっている城之内の精神まで燃え尽きちゃう! お願い! 死なないで城之内! あんたが今ここで倒れたら、舞さんや遊戯との約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる! ここを耐えれば、マリクに勝てるんだから! 次回『城之内 死す』。デュエルスタンバイ!

『遊戯王 デュエルモンスターズ』とは、古代エジプト王の人格を秘める高校生、武藤遊戯がカードゲームを通して成長する物語。畜生、外道、巨大な悪と対決し、プライドのみならず命を賭けて『デュエル』を重ねていく(カードゲームで対決することを『デュエル』と呼ぶ)。
「遊戯王」はなぜ次回予告で積極的にネタバレするのか
手前にいる複雑な髪形をしている少年が主人公・武藤遊戯。古代エジプト王の魂とともに二人三脚で強敵を倒していく。

冒頭のセリフは127話で放送された次回予告。ナレーションを務めるのはヒロインの真崎杏子。城之内を応援する形で次回予告を展開していくも、最後はいつも通りに元気よくタイトルを読み上げた。リズミカルかつ残酷なネタバレである。

ネタバレ次回予告はこれ以外にもある


遊戯王における次回予告は以下の3つの過程を踏んで執り行われる。
1,次回の内容に対する杏子の私見
2,タイトルコール
3,締めの言葉(デュエルスタンバイ! お楽しみに! デュエルの幕が下りる、など)

次回予告の時点で戦いの勝敗を暴露してしまうことは、遊戯王では時々ある。具体例を挙げて考察してみる。

城之内が勝ったからビッグ5も残りあと2人。でも、追いつめられてデュエル経験のない静香ちゃんを狙ったりしないかしら……? やっぱり! しずかちゃんがデュエルを始めちゃってる! えぇ、御伽くんと本田も一緒なの? 3対1で一見有利な対戦だけど、本田は素人同然だし、本当に大丈夫? 次回『男の花道 本田玉砕』。デュエルスタンバイ!

あわせて読みたい

  • マンガを切り刻んで戦うのだ! コマでジャンケンする「コマジャン」が熱い

    マンガを切り刻んで戦うのだ! コマでジャンケンする「コマジャン」が熱い

  • レビューの記事をもっと見る 2016年4月26日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら