review

「シン・ゴジラ」どうしてゴジラは海から上陸するんだろう

「シン・ゴジラ」を観た人は、その良さを人に紹介するのが、なかなか難しいと思う。まだ観ていない人の楽しみを奪わずに、その人が観に行きたくなるような言葉を並べるのが難しい映画だなと思う。

ゴジラの登場シーンと言えば、東京湾から歩いて上陸するのが有名だ。日本列島を海から眺めて迫ってくる、なんとなく僕はこのシーンで「あ〜彼岸って感じだなあ…」と、頭に浮かぶ。7日間あって、墓参りをしたりする、あの彼岸。
「シン・ゴジラ」どうしてゴジラは海から上陸するんだろう
水しぶきとともにゴジラが現れる。意思が伝わってこない感じが、ゴジラの怖さでもある。
イラスト/香山哲

そして仏教で彼岸というと、悟りの先にある「涅槃(ニルヴァーナ)」の境地である。と、読んだことがある。此岸(現世)から出発し、常・楽・我・浄、4つの試練という水域を越えてたどりつく「向こう岸」って感じだ。…あ、あんまり変な話にはならないから、よかったら最後まで読んでくれ。

1954年・最初の「ゴジラ」には、大きく強いメッセージがあった。人間が、自分で引き起こした核という災いと戦う。苦しみながら、自分たちの愚かさと向き合う。まさに、なにかこう、つらい修行のような、次の一歩に進むために絶対必要な関門のような戦いを感じさせた。

「シン・ゴジラ」でもゴジラは海から現れ、東京に上陸する。派手な敵怪獣とのバトルなどは無く、徹底的に日本がその試練を乗り越えようとする。背広ではなく作業着で会見に臨む総理大臣、体育館で避難生活を送る人々、怪獣の放つ放射能から身を守る防護服、飛び交う「想定外」や「モニタリングポスト」といった言葉たち。2016年の今、僕らは、これら全てが「ああ見えてしまう」。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「シン・ゴジラ」どうしてゴジラは海から上陸するんだろう」の みんなの反応 1
  • 暴飲暴食 通報

    海に住んでいるからでしょ。

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月2日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。