bit

あさりが好き過ぎて指輪やスカーフを作り続ける女性「あさりの良さを伝えるのが私の役目」

記者は男の一人暮らしなので、味噌汁を食べる機会はあまりありません。もちろん、自分では作らないし。でも、たまには飲んでみたいなぁ。
思い返すと、実家にいた頃に私が好きだったのは豆腐に油揚げが入った味噌汁でした。あと、大根が入ってるのもいいよねぇ。

えっ、あさりのお味噌汁ですか? う~ん、まあまあでしょうか……。


大阪に、あさりが大好き過ぎる女の子がいるらしい


そんな私とは打って変わり、あさりが大好きな女の子がいます。大阪在住のアーティスト・ヒガイリサさんは、あさりが大好きだそう。
あさりが好き過ぎて指輪やスカーフを作り続ける女性「あさりの良さを伝えるのが私の役目」

彼女のホームページへ足を運ぶと、ピンブローチや指輪、スカーフ、本など様々な作品を手がけていることがわかります。しかもそれら、すべて“あさり”をモチーフにしているんです!
あさりが好き過ぎて指輪やスカーフを作り続ける女性「あさりの良さを伝えるのが私の役目」

「京都造形芸術大学に通っていた頃、卒業制作に取り組むにあたって『生活の中に可愛いモチーフはないかな?』と探しながらあさりのお味噌汁を飲んでたんです。私は、最初に殻を全部とって身だけにして飲むんですけど、その時に『あっ、いいかも!』って気付きました」(ヒガイリサさん)
あさりが好き過ぎて指輪やスカーフを作り続ける女性「あさりの良さを伝えるのが私の役目」
貝殻をとった剥き身のあさり。この可愛らしさがビビっときた。

思い立ったが吉日、すぐにあさりのお味噌汁の写真を撮ってアイデアノートに収めたヒガイさん。すぐさま、あさりのプロダクトを制作し、2013年にはあさりモチーフの作品のみで展示会を開催するまでに至りました。

そんな彼女がどんなあさりアイテムが展開しているのか、一つ一つ掘り下げていきましょう!


あさりの指輪やスカーフを作ってるし、ネイルもあさり柄にしている


あわせて読みたい

  • ふともも写真家ゆりあさんの極意

    ふともも写真家ゆりあさんの極意

  • 灯台マニア女性まゆうさんの灯台愛

    灯台マニア女性まゆうさんの灯台愛

  • ドグモ登場! 話題の縄文時代フリペ

    ドグモ登場! 話題の縄文時代フリペ

  • カラスの専門雑誌 作った理由とは

    カラスの専門雑誌 作った理由とは

  • コネタの記事をもっと見る 2016年9月26日のコネタ記事
    「あさりが好き過ぎて指輪やスカーフを作り続ける女性「あさりの良さを伝えるのが私の役目」」の みんなの反応 1
    • 匿名さん 通報

      あんまり意識しないで食べちゃうけれど、今度しっかり見てみよっと。

      4
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら