bit

将棋の駒型チョコレートの再現度がすごい! 日本将棋連盟も推薦

将棋の駒型チョコレートの再現度がすごい! 日本将棋連盟も推薦

今年のバレンタインは「チョコレートの売上が増加する」と見込まれているそう。これ、個人的に意外な情報でした。“義理チョコ”って実は不毛だと思ってるし、風化していく文化だと予想していたので。

では、本命チョコはどうなのか? 恋愛は戦略ありきの、いわば頭脳戦。ちょっと早いですが、頭脳戦そのもののチョコレートを発見してしまいました。

将棋連盟会長「駒の形だと心も休まる気がします」


『歌舞伎フェイスパック』を販売する「一心堂本舗 株式会社」(東京都千代田区)は、日本の伝統的な頭脳競技である将棋の駒を精巧にチョコレートで再現した『Shogi de Chocolat(将棋デ ショコラ)』を、公益社団法人「日本将棋連盟」の協力・推薦のもと、1月26日より発売します。
将棋の駒型チョコレートの再現度がすごい! 日本将棋連盟も推薦

「『歌舞伎フェイスパック』は伊勢志摩サミットの公式土産に選ばれ、歌舞伎に関わる人がすごく喜んでくれたんです。“日本の文化”を発信するということはすごくいいことなんだなと、この経験で改めて実感いたしました」(同社代表取締役・戸村さん)

そして、今回のこのチョコレートが生まれた経緯について。実は伊勢志摩サミットでは、日本将棋連盟による将棋の駒を根付にした記念品もお土産に選ばれていました。また、戸村さんが日本将棋連盟のホームページへ行くと「将棋を世界に発信したい」といった旨の意思表明がされていることを確認します。
その後、同社は新商品としてチョコレートを作ることを決定。日本将棋連盟の意志に共鳴した同社は、連盟へコンタクトをとる前に将棋の駒を模したチョコレートを試作品として製作してみました。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク