bit

「すぐ群れる」のは、本当は女より男ではないだろうか

       
「女ってすぐ群れるよなあ」

これは昔からよく聞く言葉。
だが、個人的には「男のほうが群れているのに」と、腑に落ちない気がしていた。

子どもの頃は、教室でプロレスごっこや相撲などしながら、いつもベタベタしているのは男子のほうだったし、大人になってみると、居酒屋で大騒ぎして盛り上がるのも、男性集団が多い気がする。
バイク、釣り、草野球、フットサル、アニメなど、同じ趣味を持つ同性のみの集団で盛り上がるのも、やっぱり男性のほうだ。

さらに、それを再確認したのは、年末年始のディズニーランドである。
行列の中で観察してみたところ、家族連れやカップルを除いた「同性だけのグループ」では、女は子どもも大人も2人組か4人組が多数であった。それに対して、男は2人組などほとんどなく、少ない場合で4人組、多いのは6~8人ぐらいのグループで、10人以上ものグループもあった。
10人以上のグループなんて、もう同窓会レベルだ。群れるにもほどがある。

いったいなぜなのか。


男の子を持つお母さんたちの分析


小学生から高校生までの男の子を持つお母さんたちに聞いたところ、以下のような分析・指摘があった。

◯男の子は基本的にスポーツの習い事や部活の集団単位で動くから
小学生なら少年野球やサッカーなどの練習が休みのとき、中高生なら部活が休みのときに、オフになったメンバーみんなで一緒に遊ぶ。練習がある日もオフの日も毎度同じ顔触れで集まる。そのため、遊園地や映画などはチームごと行くことになるため、常に大勢になる。

◯男の子は分け隔てしないから
公園でも、女子は少人数のグループに分かれて遊ぶけど、男子は単純だから、全くタイプの違う子同士でも関係なくみんなで遊ぶから。

◯男の子は行き当たりばったりだから
女の子は遊ぶとき、仲良しを何人か選び、きちんと約束したり、家に呼んだりするのに対し、男の子同士だときちんとした約束をせず、家にいったん帰ってから公園に行くとか、とりあえず近所をブラブラしていて、たまたま会った人や知っている人と遊ぶことが多いから。

◯男の子は集まっても、実は一緒に遊んでいるか微妙
女の子のようにグループになって一緒に遊んだり、おしゃべりしたりするのと違い、男の子は公園の遊具などにみんなで集まっているが、「群れている」ように見えるだけで、実は個々に自分のゲームをしているだけ。
特に会話をしているわけでもなく、なんとなく集まって、それぞれ一人遊びをしているようなことも多々ある。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「すぐ群れる」のは、本当は女より男ではないだろうか」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    そうそう、群れたりいじめをするのも男が多いんだよな。 自分の周りで聞くのは、男の上司に執拗にいじめられたって話ばかり。

    21
  • 匿名さん 通報

    そもそも群れない人は祭りとかには出てこないんだなぁ…

    18
  • 匿名さん 通報

    言ってるやつが一番群れているのが定番。自分のやっている事なんて案外気付かないもんなのさ。

    11
この記事にコメントする

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。