90s

20世紀末期に放送されていた深夜の究極シュール番組とは?

20世紀末期に放送されていた深夜の究極シュール番組とは?
※写真はイメージです
『山田孝之のカンヌ映画祭』や『バイプレーヤーズ』など、世間で話題となる番組を数多く放送している、民放で最もエッヂの効いた放送局、テレビ東京。

開局以来、さまざま話題番組を世に送り出してきた一方で、“エッヂを効かせすぎた”ことによって、ほとんど世に知られることなく終わるものも数知れず。とりわけ、20世紀の終わりに、ひっそりと放送していた番組『バミリオン・プレジャー・ナイト』は、その最たる例だ。

衝撃的だった番組オープニング


この番組は、2000年7月~12月にかけて放送されていた。強引にジャンル分けをすると、バラエティーなのかもしれないが、そんな枠を飛び出すくらいの衝撃的な企画を次々に繰り出していた。

とある放送回のオープニングを紹介しよう。セピア色の画面。鏡に向かってメイクをしている女性。そして静かな音楽と女性の鼻歌。見様によっては、アート系映画のワンシーンかと見間違うほどの美しい映像だ。
その女性が、メイクをしながら、背後に気配を感じ、ゆっくりと振り返ってみると……そこには、坊主頭のドラッグクイーンが立っていて、「バミリオン・プレジャー・ナイト!」と、タイトルを叫ぶ……。

ほとんど理解できない内容だが、こうした短い映像がなんの脈略もなく延々と続いていくのがこの番組の特徴だった。それでは、ほかにどんなコーナーがあったのか。とりわけ過激なものを厳選して紹介してみよう。

放送コードギリギリ!?「ミッドナイトクッキング」


あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「20世紀末期に放送されていた深夜の究極シュール番組とは?」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    懐かしい!好きでした♪

    5
  • 匿名さん 通報

    なつかしー!

    3
  • 匿名さん 通報

    ちなみにクレーム苦情の類いは、いかほどだったんでしょうか?

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月26日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。