bit

東大に入るための最強の習い事はピアノと公文式?

東大に入るための最強の習い事はピアノと公文式?
画像はイメージ

超多忙な小学生たち


最近の小学生はやたらと忙しい、サッカーに水泳、ピアノにダンス、英語に算数にプログラミング――久しぶりに甥っ子の顔を見ようとしても、こちら以上にスケジュールがぎっしり詰まっている。

週7日、何らかの習い事が入っている小学生も珍しくないという。
いつから小学生はこんなに忙しくなってしまったのだろう?

そんな疑問を『習い事狂騒曲』などの著書もあり、習い事事情に詳しい教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏にぶつけてみた。
東大に入るための最強の習い事はピアノと公文式?
『習い事狂騒曲 正解のない時代の「習活」の心得』(おおたとしまさ著・ポプラ新書)

「実は家計における習い事の支出はさほど増えてはいないんです。ただ肌感覚として一部の熱心な教育熱心な親たちが過剰投資をしているという実感はあります。あまり安易にこの言葉は使いたくないのですが、習い事でも二極化が進み、平均値としてはさほど変化していなくても意識の高い人たちは習い事にどんどん投資をしているという気がします」


学歴社会崩壊の恐怖と「詰め込み型ゆとり教育」


不況が続き、なかなか習い事にまで支出が回らない人がいるのは容易に想像できるが、なぜより積極的に習い事をさせる親が出てきているのだろうか?

「昔はいい大学に行って、いい会社に入ればいいというわかりやすいレールがありました。しかし近年、学歴社会が相対的に薄まってきているなか、別の力をつけないと生き残れない、学歴だけでは不安と思う親たちが増えているのだと思います。もともとゆとり教育はこうした側面を強化するためにあったのですが、不安な親たちが増えた結果『詰め込み型ゆとり教育』というようないびつなものが出てきているのだと思います」

また社会的環境の変化も少なからず影響しているという。

「ひとつには共働き家庭の増加ですね。放課後の時間をどうするかという問題が、習い事を加速させている面はあると思います。また大学入試改革で全人格的な教育や体験ベースの学びが謳われることによって詰め込み型ゆとり教育が加速されている印象があります」

では一体どのような習い事をさせるのがいいのだろうか?
東大に入るための最強の習い事はピアノと公文式?
おおたとしまさ氏。正解のない時代を生き抜く力をつけさせる教育・子育てをテーマに様々な発信を行い、著作も47冊に及ぶ人気の育児・教育ジャーナリストだ。


最強の習い事はピアノ?


日本生命が2014年に行った子どもの習い事に関するアンケートによると、20代以下の人が子どもの頃に通っていた習い事1位は水泳で42.9%、2位は書道の32.3%、3位は学習塾の30.5%だった。

それに対して東大家庭教師の会が2016年に行ったアンケートによると、「現役東大生が子供のころに通っていた習い事」の第1位は水泳で65%、2位がピアノの47%、3位が英会話で27%だった。

2つのアンケート結果の中の「ピアノ」の項目に一時期注目が集まり、話題になった。
一般の人が通っていた習い事の中では「音楽教室」は26.1%で第4位なのに、東大生に限ると、一般の人の倍近くい割合の人がピアノを習っているのだ。

果たしてピアノは最強の習い事なのだろうか?
東大に入るための最強の習い事はピアノと公文式?
画像はイメージ

「ピアノを習わせることができるのは経済的に余裕がある人たちであり、東大生の親の平均所得が高いことを考えると、一概にピアノが脳の発達にいいと言い切ることはできません」

おおた氏はそう言って言葉を選びながらも一つの仮説を続けた。

あわせて読みたい

  • 子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないのか?

    子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないのか?

  • やっぱり塾には通わないとダメですか?

    やっぱり塾には通わないとダメですか?

  • ピアニスト専用シューズって何?

    ピアニスト専用シューズって何?

  • コネタの記事をもっと見る 2017年4月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら