bit

ロンドンで「ハイパー盆踊り」開催 イギリス人に教えるコツは「月を見て踊って」?

ロンドンで「ハイパー盆踊り」開催 イギリス人に教えるコツは「月を見て踊って」?
会場で輪になって踊る参加者

7月13日から3日間、ロンドン市内の展示会場オリンピアにてイギリス最大の日本文化イベント「ハイパージャパン」が開催された。そこでお盆に先駆けて行われたのが、イギリス人来場者を巻き込んだ「ハイパー盆踊り」。ハワイやブラジルなどかつての日本人入植地では現地で盆踊りが継承されていたり、日本人駐在員が多いマレーシアでも海外最大規模の盆踊り大会が知られているが、イギリスはまだまだ盆踊り未開の地だ。ロンドンでの盆踊りはイギリス人の目にどのように映ったのか。


踊り方はイギリス人が親しみやすいようシンプルに


イギリスでは日本人を除いた参加者のほとんどが盆踊りを知らない。そのため、まずは振り付けから教える。日本での盆踊りは中央にやぐらを設け、参加者がその周囲を回りながら輪になって踊る形式が主流だが、ハイパージャパンではステージをやぐら代わりに、まずステージ上で盆踊りナビゲーターが来場者に踊り方を教えた。

参加者がある程度踊れるようになったところで、皆でホール内で輪になる。そしてステージ上の盆踊りナビゲーターの音頭に合わせて回りながら踊るという流れだ。伴奏音楽には砂守岳央さんによる「東京音頭」のハイパー盆踊りリミックスが用意され、その上に津軽三味線の生演奏が重ねられた。
ロンドンで「ハイパー盆踊り」開催 イギリス人に教えるコツは「月を見て踊って」?
「ハ」の手ぶりを練習する参加者

ハイパー盆踊りでは、振り付けもイギリス人が親しみやすいように工夫されている。本来、盆踊りは前進と後進を繰り返しながら踊るが、ハイパー盆踊りでは、初心者であるイギリス人が踊りやすいように、後方への足運びを省いた。囃子詞(はやしことば)も、従来の「ちょちょんがちょん」に加え、「ヨイヨイヨイ」の代わりに「ハイパー」の頭文字の「ハ」を掛け声にした「ハッ、ハッ、ハッ」を入れた。同時に入る両手を使った「ハ」の字をかたどった手ぶりが「ハ」の掛け声との一体感を演出する。

参加者の反応はどうだったのか。ロンドン在住のカトリーナ・ファネールさんは「最高だった。初心者でも簡単に踊ることができて楽しかった」と初めての盆踊り体験の感想を伝えた。ファネールさんの友人のニコ・フリーマンさんは「とても親しみやすかった。その内、家でも踊ってみたい」と笑顔で話した。同じくロンドン在住のハナー・バルジアさんは「とても面白かったですが、前進する時にみんなタイミングがバラバラでぶつかりあったのが、少しつらかったです」と述べた。 
ロンドンで「ハイパー盆踊り」開催 イギリス人に教えるコツは「月を見て踊って」?
ニコ・フリーマンさん(左)とカトリーナ・ファネール(右)さん


あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2018年8月4日のコネタ記事
「ロンドンで「ハイパー盆踊り」開催 イギリス人に教えるコツは「月を見て踊って」?」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    8/04 11:28 他所でやれ。スレチなんだよ。

    5
  • 匿名さん 通報

    おらが村のクールジャップも多変結構だが、ほどほどにな。

    3
  • 匿名さん 通報

    ンババ ンバンバ メラッサ メラッサ♪

    2
  • 匿名さん 通報

    浴衣も盆踊りも起源知らずでよくコネタなんて書いていられるもんだ,これも即行で消すんだろ

    1
  • 匿名さん 通報

    諸説あるけどユダヤのお祭りと関係あるのかな、祇園祭りもそうだといわれるけど反対意見もあるし。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース