review

人気バーチャルYouTuberが小説に進出。電脳少女シロ&アイドル部、ときのそらのラノベが話題

2017年終盤に突然のブームが訪れて以降、着実に活動の領域を広げてきたバーチャルYouTuber(VTuber)。現在では、YouTubeを中心としたネット上での配信だけでなく、テレビ、ライブ、リアルイベントなど、さまざまな形でその活躍を楽しむことができる。
4月25日にはライトノベル界にも進出。人気VTuberたちを題材にした書き下ろし作品、『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常 目指せ学園祭大成功!』と、『ときのそら バーチャルアイドルだけど応援してくれますか?』MF文庫Jから発売された。

VTuberを題材にしたライトノベルとは、どのようなものなのか? VTuberファンのひとりとして確かめてみた。
人気バーチャルYouTuberが小説に進出。電脳少女シロ&アイドル部、ときのそらのラノベが話題
4月25日に同時発売された世界初のVTuberライトノベル『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常 目指せ学園祭大成功!』と、『ときのそら バーチャルアイドルだけど応援してくれますか?』

ほぼ全編にわたって実質アイドル部コラボが展開


電脳世界にある私立ばあちゃる学園のアイドル部に所属する12人の少女たちは、憧れの先輩である電脳少女シロのようなアイドルを目指して、日々活動を続けていた。
まもなく開催される学園祭でも、アイドル部の全員による出し物を行うことになったのだが、個性派揃いで特技もバラバラな上、みんなの意見をまとめる部長も存在しないため、方針がなかなか固まらない。そんな時、可愛い後輩たちを優しく見守るシロが提案したのは……。

『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常 目指せ学園祭大成功!』で描かれているのは、“VTuber四天王”のひとりに挙げられる人気者の電脳少女シロと、シロが所属するVTuberプロダクション「.LIVE(どっとライブ)」の後輩であるアイドル部の日常。

あわせて読みたい

  • VTuberときのそら語る「まだ夢の途中」

    VTuberときのそら語る「まだ夢の途中」

  • VTuberアイドルときのそらの親友友人A

    VTuberアイドルときのそらの親友友人A

  • ときのそらの親友&裏方友人A更に語る

    ときのそらの親友&裏方友人A更に語る

  • 人気バーチャルライバー樋口楓語る1st

    人気バーチャルライバー樋口楓語る1st

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2019年5月2日のレビュー記事
    「人気バーチャルYouTuberが小説に進出。電脳少女シロ&アイドル部、ときのそらのラノベが話題」の みんなの反応 1
    • 匿名さん 通報

      いろいろ展開可能なコンテンツですね

      0
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース