review

「なつぞら」99話。山口智子(亜矢美)の観劇衣裳派手過ぎ!羽帽子!

       
連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~

第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」99話(7月24日・水 放送 演出・渡辺哲也)視聴記録


「来やがれ」
劇団赤い星座の分裂騒動に巻き込まれた雪次郎(山田裕貴)だが、蘭子と芝居するのが夢なので分裂派にはついていかないと迷いはない。その話を聞いたなつ(広瀬すず)も新たなテレビ漫画の世界で頑張ろうと思う。
雪次郎のアパートで、なつとレミ子(藤本沙紀)が「がんばる乾杯」とやるところは「ひよっこ」の幼馴染三人が「がんばっぺー」とやるところや、「半分、青い。」の秋風アシスタントの三人が海で盛り上がってるところを思い出した。夢にむかっていく若者たちの青春群像も朝ドラ名物。

「百獣の王子サム」を企画したアニメーター猿渡(新名基浩)は絵のアイデアも豊富で、動画枚数を減らしてもなお効果的な案を提案してくる。新名基浩、軽妙でユーモアのある芝居をする。
なつも負けじと、たくさん絵を動かさないでも効果的なアイデアを思いついて、坂場(中川大志)にも褒められる。歌舞伎のように、形式は違っても意識を感じさせるものに、とか表現を妥協することはないとか熱く語る坂場であった。「腐らずに」というのは露木(木下ほうか)の受け売り。

あまり頑張ると残業が続くと猿渡は困り顔。でも、この時代は働き方改革がまだない。猿渡は才能を生かして時短している優秀なクリエーターなのだろう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」99話。山口智子(亜矢美)の観劇衣裳派手過ぎ!羽帽子!」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    鈴木杏樹さんが本物の文学座の看板女優に見える

    3
  • 匿名さん 通報

    面白い

    2
この記事にコメントする

もっと読む

「連続テレビ小説」に関する記事

「連続テレビ小説」に関する記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年7月25日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。