review

「スカーレット」83話。三津(黒島結菜)が喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)の間にひびを入れるか

「スカーレット」83話。三津(黒島結菜)が喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)の間にひびを入れるか
連続テレビ小説「スカーレット」83話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!は毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」83話。三津(黒島結菜)が喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)の間にひびを入れるか

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)


第14週「新しい風が吹いて」83回(1月10日・金 放送 演出・小谷高義)


創作について悩む週。

大切な夫婦ノートを取り返してきた三津(黒島結菜)のために喜美子(戸田恵梨香)が母屋でおにぎりをにぎっていると、マツ(富田靖子)と百合子(福田麻由子)がのぞきに来た。

ふたりに八郎が道に迷っていることを語る喜美子。彼女は八郎に新しい風を吹かすために三津が必要だと考える。
が、八郎は首を立てに振らない。

ここから三津を弟子にする大作戦。
三津が芸術一家であることがわかると、それをきっかけに喜美子はノートのお礼がおにぎりだけじゃ足りないんじゃないかと八郎に提案。貴美子が頭を下げると、三津も再度お願いモードに。
喜美子と三津の必死のお願いに、ついに八郎は折れる。
喜美子が巧みに空気を読んで八郎の心を動かしているところがこの場面の楽しみどころのひとつ。
と同時に、喜美子の話をしていたことを、八郎と三津が秘密にしていることも。

百合子と信作


セリフのない「間」の部分で心が動いているところを丁寧に描いているのが「スカーレット」。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スカーレット」83話。三津(黒島結菜)が喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)の間にひびを入れるか」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    なんだかんだ文句言いながらちゃんと観てるんだねw

    5
  • 匿名さん 通報

    菅田将暉さんの声が聞こえてくるときがあるんですが。。。どこかにいるんでしょうか?

    3
  • 匿名さん 通報

    武志「お父ちゃんが三津姉ちゃんと裸でプロレスしてたで」

    3
  • 匿名さん 通報

    田中圭に似てる人が泣きながらいたんだよね。なんだろ。。。演技か!「世の中は悪人なんていない。。。」なんて犬に向かって言うセリフ。

    0
  • 匿名さん 通報

    百合子役の子は顔は一般人みたいだけど、演技は上手ですね。

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スカーレット

スカーレット

NHK「連続テレビ小説」第101作目のテレビドラマ。焼き物の里・信楽を舞台に、戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子の波乱万丈な人生を描く。2019年9月30日~放映中

2020年1月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。