review

天海祐希「トップナイフ」4話。記憶を喪失しても感情は覚えている脳の不思議「大好きな人」は変わらない

天海祐希主演の医療ドラマ「トップナイフ──天才脳外科医の条件──」(日本テレビ系・土曜22時~)第4話。

今回のテーマは“記憶“。「逆行性健忘」と「前向性健忘」という、それぞれ記憶にまつわる障害を抱えた患者が登場した。

「記憶喪失」にも色々ある


「逆行性健忘」は発症以前の記憶を思い出すことができなくなる障害。

東都総合病院に運び込まれた女性患者(中尾ミエ)は、頭から血を流しながらパジャマ姿で徘徊しているところを発見され救急搬送。自分の名前すら覚えていないという。

「前向性健忘」は逆に、発症以降の出来事を記憶できない障害。

幼なじみの山口清(本田博太郎)に連れられて病院を訪れた内田正(綾田俊樹)は、3分間経つと何もかも忘れてしまう。しかも30年近く前、33歳の時点で記憶が止まっているのだ。

「記憶喪失」はドラマでもたびたび取り上げられるモチーフだが、同じ「記憶がなくなる」という症状にも色んな種類があったとは。さすが脳外科専門ドラマ、勉強になる!

多くのドラマで扱われるのは「逆行性健忘」の方だろう。いわゆる「私は誰、ここはどこ!?」パターンだ。

一方、映画「メメント」の、10分間しか記憶がもたず、覚えておくべきことをメモしまくる主人公は「前向性健忘」ということになる。

今回の患者・内田の場合は、さらに短い3分間しか覚えていられない。ちょっと前に話したことをすっかり忘れてしまうという、コントのようなやり取りが続いていたが、こりゃ大変だ。

本田博太郎の熱演に深読みし過ぎてしまう


内田はかつて投資会社に勤めており、色んな企業を買収して潰してきたという過去を持っていた。

その中には、山口の父親が経営する温泉旅館も含まれており、おかげで山口の父親は自殺しているのだ。

当然、内田はまったく覚えておらず、無邪気に“おじさん”と称する山口に懐いていたが、山口の方は恨みを募らせており、いつか復讐しようと出刃包丁を持ち歩いていた。

だいぶ長期的な計画であるはずなのに、復讐の手段が「出刃包丁でぶっ刺す」という、脳みそを一切使ってなさそうなスタイルなのは大丈夫かと思うが……。

そこへ“みんなの先生”深山瑤子(天海祐希)がなぜか通りがかり、山口を説得する。

内田は、山口が誰なのかは理解していないが、感情の記憶だけは扁桃体が覚えているため、「大好きな人」という感情だけは残っているという。

子どもの頃、ふたりで農園からりんごを盗んだことを思い出しつつ、内田を刺すはずだった出刃包丁でりんごの皮をむくシーンは圧巻。本田博太郎、綾田俊樹という名優ふたりの演技がすごすぎた。

ただ、熱演過ぎて本田博太郎の微妙な表情から感じ取れる(余計な)情報が多すぎる! 和解してからも「まだ何か企んでるんじゃ……!?」など色々と勘ぐってしまった。
天海祐希「トップナイフ」4話。記憶を喪失しても感情は覚えている脳の不思議「大好きな人」は変わらない
イラストと文/北村ヂン

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「天海祐希「トップナイフ」4話。記憶を喪失しても感情は覚えている脳の不思議「大好きな人」は変わらない」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

     こういう馬鹿なドラマが多過ぎてウンザリ、刑事、教師、弁護士、医者の類はもういいよ、 テレビ局も、もう少し考えろ。

    0
  • 匿名さん 通報

    ≪憎悪の都頭*狂≫≪地方からの旅行者騙す≫一方≪TVの話題で自らの不都合ひた隠す憎悪事件最多頭狂穢土人民腸栓共和国では≫≪アイドルと遊べると騙し盗る≫頭狂の男らが逮捕されていた事がわかった。

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月8日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。