review

「トップナイフ」7話「あなたの番です」演出家が手がけるサスペンス回…なのに、なんでこんなにユルユルに

天海祐希主演の医療ドラマ「トップナイフ─天才脳外科医の条件─」(日本テレビ系・土曜22時~)第7話。

今回はサスペンス回。しかも演出は、昨年話題になったドラマ「あなたの番です」のメイン演出・佐久間紀佳ということで期待していたのだが……。

いつも以上にユルユルの展開に「何じゃこりゃ!?」となってしまった。
「トップナイフ」7話「あなたの番です」演出家が手がけるサスペンス回…なのに、なんでこんなにユルユルに
イラストと文/北村ヂン

人の顔が識別できない患者


今回の患者は、エステサロンなどを経営する実業家・滝野祥子(原沙知絵)。酒に酔って階段から転落し、頭を強打したことで、人の顔が識別できなくなる「相貌失認」の症状が出ている。

有名どころだと、ブラッド・ピットが「相貌失認」に悩んでいると公表しているが、祥子の場合はそれに加え、若干記憶もあやふやになっているようだ。

彼女の病室には西川(夙川アトム)と池谷(木村了)というふたりの男がお見舞いに訪れていた。しかもこのふたり、服装も髪型もそっくりなのだ。

ここまで同じ格好をしているからには、兄弟だったり、仲良しだったり、さすがに何か意味があるんだろうと思っていたのだが、特に理由はナシ。

「相貌失認」は、服装や髪型から相手が誰なのか推測することはできるため、その対策として“偶然”同じ服装&髪型をしていただけなのだ。

西川か池谷、どちらかが彼氏であることが示唆されているものの、正解を隠して進行していたため、ますます話がややこしい。

結局、祥子が記憶を取り戻して、階段から落ちたのは酒に酔っていたからではなく“誰か”に突き落とされたからだと判明。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「トップナイフ」7話「あなたの番です」演出家が手がけるサスペンス回…なのに、なんでこんなにユルユルに」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    勝手に期待して文句ばかり。

    1
  • 匿名さん 通報

    よくまあ、こんな文句ばっか思い浮かぶな。嫌なら見るな。 こっちは20代後半で、やっと自分目線(脳腫瘍の難病持ち)の観られるドラマに出会えたって思ってるのに。

    0
  • CORNO 通報

    ドラマのストーリーは突っ込めばいくらでも突っ込めるものです. ただ,度を超すと一気に醒めてしまいます. でもこのドラマは天海ファンには十分楽しめるものだと思います. 私は好きです.

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トップナイフ ―天才脳外科医の条件―

トップナイフ ―天才脳外科医の条件―

超一流の技術と誇りを持ちながらも、どこか不器用でいびつな医師たち。患者を救うために天才医師たちは何を手放したのか。天海祐希主演で、神の技術と人間の苦悩・葛藤を描く。日本テレビ系にて、2020年1月11日~3月17日放送。

2020年2月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。