review

「エール」50話「音は何ひとつ諦める必要はないんだから。その為に僕はいんだから」全女性に贈りたい明言


←「エール」49話のレビューを読む

第10週「響きあう夢」50回〈6月5日 (金) 放送 作・清水友佳子 演出・吉田照幸〉


「エール」50話「音は何ひとつ諦める必要はないんだから。その為に僕はいんだから」全女性に贈りたい明言
イラスト/おうか

50回はこんな話


音(二階堂ふみ)はつわりがひどくて「椿姫」の稽古を2週間も休んでしまう。
稽古に参加したい気持ちと体調が追いつかず苦悩する音に、裕一(窪田正孝)が、夫として音楽家として、愛のある厳しい言葉を伝える。
主役を降板し学校も退学した音は、半年後、女の子を出産した。

名言1「与えられた役を磨き上げるだけ」


「エール」50回。全体の3分の1が過ぎて、裕一と音が親になる。少しずつ成長していくふたり。
50回は珍しくアヴァンがなく、主題歌はじまり。
「きっといつか今日の日も意味をもって」と歌うGReeeeNの歌詞が響いた回であった。

主題歌あけて、学校。「椿姫」の稽古場。音が休みで場の空気が重い。
千鶴子(小南満佑子)は出演者仲間に椿姫の代役の練習をはじめたほうがいいと提案されるが、毅然と、今の自分に与えられた役を磨き上げるだけと断る。「役を磨き上げる」とはなんて素敵な言葉であろうか。

千鶴子は本当に真面目な人だ。演出家の指示がなければ余計なことをしない。本来、この世界、いつでもいい役をやれるように、ひそかに稽古をしておくもの。誰かやれる者はいないか? 聞かれたら速攻手を挙げる。そういう準備をしてないとやっていけない。でもきっと千鶴子はやれと言われたらやれるくらい椿姫を稽古していると思う。

千鶴子の毅然とした台詞をはじめとして、50回は名言だらけだった。それを記していきたい。

名言2「赤ちゃんの母親である前に、奥さんだってひとりの人間ですよ」


稽古場の様子を裕一に伝える久志(山崎育三郎)。すっかり、鉄男(中村蒼)のおでん屋がたまり場化している。
メンバーは、裕一、久志、鉄男と「船頭可愛や」を歌った藤丸こと下駄屋の娘(井上希美)。
紅一点の藤丸は、男たちがわかってない女性の気持ちを酔った口調で代弁する。

「赤ちゃんの母親である前に、奥さんだってひとりの人間ですよ」
「奥さんの心の内を想像して寄り添ってあげなさいよ」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「エール」50話「音は何ひとつ諦める必要はないんだから。その為に僕はいんだから」全女性に贈りたい明言」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    1、2、3 前ページ同じものになってます。修正してください。

    8
  • 匿名さん 通報

    裕一さんは音さんの調子いい時の歌声しか聞いてなかったんじゃないかしら。つわり後は寝込んで歌ってなかったろうし。「音楽がむすびつける夫婦」の意味がグッと胸にくる神回でした!

    2
  • 匿名さん 通報

    名言1,2が書かれていると思われる「1」が47話の「1」になっています。修正お願いします。

    2
  • なお 通報

    毎日、楽しみに読んでいます。47回と入れ違っている部分を早く、修正してください。何か、技術的なトラブルで時間がかかるなら、その旨、発信、お願いします。

    1
  • なお 通報

    最初の部分が読めて、スッキリ! いたしました。 ご対応、ありがとうございました♬

    0
この記事にコメントする

「音楽 + アプリ」のおすすめ記事

「音楽 + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュース

次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュース

次に読みたい関連記事「ドキュメンタリー」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「エール」

朝ドラ「エール」

NHK「連続テレビ小説」第102作目のテレビドラマ。窪田正孝、二階堂ふみが、昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子を演じる。2020年3月30日~放送中。

2020年6月5日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 音楽 アプリ

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。