review

「MIU404」1話 “野生ばか”綾野剛を一喝する星野源 交わらない二人のただ者じゃない感にゾクリ

「MIU404」1話 “野生ばか”綾野剛を一喝する星野源 交わらない二人のただ者じゃない感にゾクリ
イラスト/ゆいざえもん

ヒットドラマの立役者がそろった話題のドラマがついに放送開始


「MIU404」(TBS系 金曜よる10時〜)は「コウノドリ」の綾野剛と星野源主演、「アンナチュラル」の野木亜紀子脚本、塚原あゆ子演出、新井順子プロデュースとヒットドラマの立役者がそろったドラマ。主題歌はヒットメーカー米津玄師「感電」で、オールスター感がある。コロナ禍で放送開始が遅れていたが、6月26日、ようやく第1話「激突」がはじまった。

タイトルにある 「MIU」(ミウ)ってなんだ? とまず思う。これは MOVILE INVESTIGATIVE UNIT(機動捜査隊)の頭文字。「機動捜査隊」とは? と検索すると毎日新聞のサイトの「コトバ解説」というコーナーが検索上位に上がってきて、そこには “初動捜査や逃走している容疑者の追跡調査のほか、複数の警察署や都道府県の管轄地域にまたがる広域事件や重大事件の捜査に当たるのが主な役割です”とあった。

“事件が発生したら一目散に現場に駆けつける”役割。それを24時間勤務でやっている、大変なお仕事、それが機動捜査隊。「機動隊」と間違えられやすいが違うお仕事である(その違いも毎日新聞のサイトに書いてある)。「機動捜査隊」という画数の多いゴリゴリした語感を「ミウ」と略すと印象が若干緩和され、親しみやすくなる気がする。

野生の勘で勝負する伊吹と、理屈で説明できることで勝負する志摩


実際はどうなのかわからないが、「MIU404」の世界では、日夜捜査に明け暮れる機動捜査隊にも働き方改革の波が来ていた。24時間働けますか? の時代は遠い昔……。4月から機動捜査隊が3部制から4部制になり、隊員が増員、「3日に一度だった24時間の当番勤務が4日に一度」に変更されることになる。新設された第4機捜に伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野)が配属され、バディを組む。二人の乗るパトカーのコードナンバーが「404」。

配属早々、伊吹と志摩は覆面パトカーに乗ってカーアクション。あおり運転の車に遭遇、“野生ばか”で直情型な伊吹がむやみに車を挑発したため、その勢いで、近くを歩いていた老女を転倒させてしまう。あおり運転の事件はこれで解決したかと思ったが、その後また浮上してくる。転んだ老女も行方不明に……。

24時間勤務の間に伊吹と志摩が遭遇する様々な出来事と人々。一見無関係のようなことが東京の街を走る道路のようにどこかでつながっている不思議なめぐり合わせ。複数の警察署や都道府県の管轄地域にまたがる広域事件に関わることのできる機捜だからこそのドラマがそこにある。

あおり運転をしかけようとしている車に「上には上がいるって見せていくスタンス〜」と積極的に絡んで本性をあぶり出していく伊吹を「マウントとらないと死ぬ病にかかっている」と困惑する志摩は、ことなかれ主義で慎重派。ルールに囚われない野生の勘で勝負する伊吹と、ルールを大事にして理屈で説明できないことは信じない志摩。交わらない二人がうまくバディを組んでいけるのか……。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「MIU404」1話 “野生ばか”綾野剛を一喝する星野源 交わらない二人のただ者じゃない感にゾクリ」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    ばあちゃんと孫のところも良かった。印象的。

    4
  • 匿名さん 通報

    >みんな大好き野木亜紀子脚本  そのため、期待してます

    4
  • 匿名さん 通報

    >謎のナウチューバー(渡邊圭佑)も気になる。   この彼も、後々、事件に関わっていくのか、気になる

    4
  • 匿名さん 通報

    >マウントとらないと死ぬ病にかかっている」と困惑  ここ、笑った

    3
  • 匿名さん 通報

    ばあちゃんがラムちゃん(声)だったのにびっくり。(平野文さん)

    2
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

MIU404

MIU404

綾野剛・星野源のW主演。「逃げ恥」「アンナチュラル」の脚本家・野木亜紀子によるオリジナル脚本でお届けする1話完結の「機捜」エンターテインメント。TBSにて、2020年6月26日〜放送中。

2020年6月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。