◆UI銀行カップ 令和7年度 日本少年野球 東日本報知オールスター戦 ▽準決勝 東北中央選抜6x―5栃木選抜(8月31日・高崎市城南野球場)

 東日本ブロック15支部から16チームが参加した支部選抜の対抗戦・UI銀行カップ東日本報知オールスター戦が8月30、31日に群馬で行われ、熱戦が繰り広げられた。昨年準優勝の栃木選抜は準決勝で優勝した東北中央選抜に敗れた。

  ※  ※  ※

 栃木選抜が1点ビハインドの7回2死走者なしから驚異的な粘りをみせた。

 1番の田谷が左中間へ三塁打すると、石川が右翼線へ同点二塁打。途中出場の3番・岡村主将が中前に運ぶタイムリー。3連打で逆転。「絶対にランナーをかえしたかった」(石川)、「今まで打ててなかった。追い付いてくれたので『絶対打つ!』と…」(岡村)と執念でつないだ。

 その裏、無死二塁のピンチに「決勝で最後に投げてもらう予定だった」(佐藤浩映監督、37=真岡)という最速135キロ右腕の古口が緊急登板。投球練習なしでマウンドに上がった古口は2死から失策もからみ逆転サヨナラ負け。古口は「悔しいです。でも抑えを任せてくれたことはうれしかったです」と話した。

 昨年は決勝で千葉選抜に敗れた。先輩のリベンジを果たすのが目標だった。

田谷は「負けて悔しいけれど、試合をしてみんなと仲良くなれた」。仲間でつないだ7回の攻撃は色あせない。

 【栃木選抜・登録メンバー】★は主将、全員3年生

★岡村元気(小山)

齊藤颯太(県央宇都宮)

鈴木逸太(県央宇都宮)

本嶋孝規(栃木)

手塚劉斗(大田原)

石川寛人(大田原)

前島晴翔(大田原)

古口諒(上三川)

佐藤蒼大(上三川)

石井蒼一郎(佐野)

中道庵吏(佐野)

平川叶翔(宇都宮中央)

金田徳祥(栃木さくら)

大貫凌(さくら勝山)

鈴木颯斗(小山)

小倉聡一郎(小山)

田上琥成(真岡)

川住裕翔(真岡)

田谷茉久(鹿沼)

岩田昊太朗(那須野ケ原)

編集部おすすめ