◆米大リーグ パドレス―レッズ(8日、米カリフォルニア州サンディエゴ=ペトコパーク)
パドレスのダルビッシュ有投手が8日(日本時間9日)、本拠のレッズ戦に4勝目を目指して先発。6回途中3失点で降板し、6敗目の可能性があったが、味方が追いついて黒星が消滅した。
ダルビッシュは初回先頭のフリードルに対し、ファウルで粘られての8球目、2球続けたカーブが真ん中に入り、右越えに放り込まれた。2巡目に入った3回に2死三塁で看板選手のデラクルスと対戦。カウント0―2と追い込んだが、低めに外れるスプリットを中前に打ち返され、追加点を許した。
味方打線の援護がない中、3試合ぶりに5回をクリアし、6回先頭のデラクルスを見逃し三振。続くヘイズに左越えの15号ソロを許した。ラックスを左飛に打ち取ったところで降板した。
5回2/3で91球を投げて64球ストライク。6安打3失点7奪三振2本塁打。防御率は5・65となった。
パ軍は降板直後の6回に2死二塁でシーツが適時二塁打で1点を返し、ロレアノが四球でなお一、二塁。メリルが2点適時三塁打を放って3―3の同点に追いつき、ダルビッシュの黒星を消した。
パドレスは地区首位ドジャースと1ゲーム差で、勝てば首位に浮上する可能性がある。