◆JERA セ・リーグ ヤクルト4―4巨人=延長12回=(28日・神宮)

 巨人はヤクルトと引き分けた。3度リードされながら追いつく執念をみせ延長戦に持ち込んだが勝ち越せなかった。

試合中に2位・DeNAが勝利したため3位が確定。10月11日からのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージは、2位DeNAの本拠・横浜スタジアムに乗り込んで戦う。

 試合後の阿部監督の一問一答は以下の通り。

―3位確定した

「そうですね。もう切り替えてCSに向けてね。けどペナントレースあと2試合あるし。そこもきっちりやることやって勝ってCSにつなげたいと思います」

―追いついてリリーフ陣が無失点でつないで引き分け

「最近ね、9試合中8試合お決まりのように初回に点取られているから。まあ取られちゃいけないと思いすぎて取られちゃっているのか、バッテリーがもう少し考えてほしいなっていうところはありますよね」

―残り試合は個人タイトルも意識しながらの起用も

「もちろんそれはありますし、各自の数字だったりそういうのも気にしてあげないといけないんですけど、最後は東京ドームでしっかり勝つ姿をファンの人に見せないといけないと思いますので。そうやっていきます」

編集部おすすめ