◆米大リーグ レッドソックス2―4ツインズ(23日、米マサチューセッツ州ボストン=フェンウェイパーク)

 レッドソックス・吉田正尚外野手(32)が23日(日本時間24日)、本拠地・ツインズ戦の先発を外れ、2試合連続ベンチスタート。3点を追う9回1死一、二塁で代打出場した。

 一発出れば同点の場面だったが、2ボール1ストライクから右腕モリスの95・3マイル(約153・4キロ)シンカーを打たされて二ゴロに倒れた。二塁封殺で吉田は一塁に残ったが、代走を送られて退いた。前日に続いて代打で2試合連続無安打となった。その後チームは1点を返したが、最後は2死満塁からデュランが見逃し三振に倒れて2連敗。22勝29敗となり、この日の試合が雨天中止となったア・リーグ東地区最下位のオリオールズに並ばれた。

 この日の試合前、トレーシー暫定監督はスタメン起用に関して「マサ(吉田)もミッキー(ギャスパー)も左打席からいい内容の打席を重ねており、簡単な選択ではないけど、どちらかを選ばなければならない。今日の打線を固定するわけではないし、状況は変わるかもしれないが、今日はこう戦う」と説明。今季年俸1860万ドル(約29億6000万円)の吉田に対し、ギャスパーはメジャー最低年俸78万ドル(約1億2000万円)。ただ、コーラ前監督解任後も吉田の出番は増えず、アンソニーが右手首痛で5月7日(同8日)に負傷者リスト入りしたが、代わりにギャスパーがそのスポットに入っている。

編集部おすすめ