わかりやすい=下品。東京ポッド許可局が「品」めぐる価値観を語る

TBSラジオからお送りしている「東京ポッド許可局」。マキタスポーツプチ鹿島、サンキュータツオが6月3日の放送で話し合っていたテーマがコチラ。

マキタ:あのさ、「品」っていう言葉、あるじゃないですか。「上品」とか「下品」とかって言うでしょう?で、なんか「品がある/ない」とか「下品」とかっていうのが死語化しているような気もするんですよ。

わかりやすい=下品。東京ポッド許可局が「品」めぐる価値観を語る

タツオ:一時期ね、「○○の品格」シリーズは結構流行りましたけどね。

マキタ:あれって結局、「品」っていう価値観みたいなものが死語化しているから「品格」みたいな言葉があえてフィーチャーされたみたいな感じもするんですけども。個人で「これは下品」とかって自分で思っていることとか、それぞれでしょう?

タツオ:そうね。というか、みんな思っているのかな?俺、それわかんない。

マキタ:タツオは、上品/下品とか、うるさそうじゃないですか。

タツオ:「うるさい」ってなんだよ!

マキタ:独特になんか持っていそうじゃないですか。

タツオ:まあ、でも上品か下品かって結構大事ですよね。
マキタ:「それ下品!」って、いつも言ってそうじゃないですか。

タツオ:言ってる、言ってる。だってうちの婆ちゃんがテレビを見るたびに「下品!」ってよく言っていたから。

マキタ:おばあちゃんはなんて言ってたの?
タツオ:たけしさんを下品って言ってたね。

マキタ:いつの人?おばあちゃんは。
タツオ:大正生まれ。

マキタ:たぶん大正生まれの方の下品っていう価値観と、今の時代は合わないですよね。


あわせて読みたい

気になるキーワード

マキタスポーツのプロフィールを見る
TBSラジオの記事をもっと見る 2019年6月19日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「足立梨花」のニュース

次に読みたい関連記事「足立梨花」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片岡鶴太郎」のニュース

次に読みたい関連記事「片岡鶴太郎」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「中川翔子」のニュース

次に読みたい関連記事「中川翔子」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。