【2019年最新版】世界のパスポートランキング、日本は何位?

TABIZINEでも何度か取り上げている、ヘンリー&パートナーズ社発表の「世界のパスポートランキング」。2019年度第4四半期のパスポートランキングが発表されました。2018年より単独1位をキープしている日本。今回のアップデートでは、いったい何位に? 
【2019年最新版】世界のパスポートランキング、日本は何位?


パスポートランキングとは?
ヘンリー&パートナーズ社では、国際航空運送協会「IATA(イアタ)」のデータに基づき、世界各国のパスポートの自由度を調査。

観光ビザなしで(あるいは到着時のビザ取得により)海外に渡航できる国が多い順に、パスポートをランク付けしています。対象となる渡航先は、227の国と地域 (※以下、「国」と表記)。今回お伝えするのは、今年の10月1日に発表された第4四半期のランキングです。

パスポートだけで行けない国もある!
【2019年最新版】世界のパスポートランキング、日本は何位?

海外旅行に欠かせないパスポート。ですが、パスポートだけでは入国できない国や地域もあります。その際に必要となるのが、「ビザ」という入国許可証です。

ワーキングホリデービザにビジネスビザ、リタイアメントビザなど、耳にしたこともあるのでは? これらは海外に長期滞在する際に申請するビザですが、ここで言うビザは、旅行者が観光を目的に入国するための観光ビザです。

申請費用やその労力を考えると、ビザなしで渡航できた方が断然ラク! つまり、ビザなしで行ける国が多いほど旅行の自由度が高いため、パスポートが持つ力は強いと言えます。

気になる日本の順位

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「観光 + 東京」のおすすめ記事

「観光 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月28日のトラベル記事

キーワード一覧

  1. 観光 東京

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。