プリキュアの舞台挨拶には映画公開のたびに行っているけど、完成披露試写会イベントは初めて!
しかもマスコミ側として行くことになるとは思わなかったよ。


「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」の完成披露試写会が10月23日に新宿バルト9で行われた。


今回わかったことは、マスコミは階段に座る、ということ。
取材受付が完了して、開場を待っているあいだずっと、シアター近くにある非常階段のところで待機しているのだ。
まるで運動会で自分の出場する種目の出番を待っている小学生みたいだ。

シアターに入ると席は当然一番前、うわーマスコミ席だよ!
イベントのみの取材なので、マスコミは映画が終わってから会場に入る。でも、お客さんはすでに見ているんだよなー。うらやましすぎる!

舞台挨拶に来るのはキュアブロッサム役の水樹奈々さん、キュアマリン役の水沢史絵さん、キュアサンシャイン役の桑島法子さん、キュアムーンライト役の久川綾さん。


映画のテーマに合わせて、ファッションショー風に登場。プリキュアの着ぐるみもやってくる。
「キュアマリーン!」「サンシャイーン!」さっきまでスクリーンの中にいたプリキュアが目の前に現れたのだから、子どもたちも興奮して歓声が鳴り止まない。


そしてひとりずつ自己紹介。水樹さんが「大地に咲く一輪の花、キュアブロッサム!」と決め台詞を言うと、キュアブロッサムの着ぐるみも変身のポーズを取る。生変身だ!

作品の舞台となったフランスはパリでも映画が上映されるという発表が! おお、海外でもやるのか! 「わたし自身も行ったことがないのに、キュアブロッサムとして海外に行くことが出来てとても嬉しいです」と水樹さん。


水沢さんは「プリキュアもお披露目されるのは嬉しいよねー、マリン」とキュアマリンに話しかけ、一緒に客席に手を降っていた。子どもたちは「マリン!」「マリーン!」と、この会場ではキュアマリンが大人気のようだ! 映画のなかでも活躍したのかな?
「今度はエジプトとか行きたいですね」と桑島さん。「ハートキャッチプリキュア!」の敵の名称は砂漠の使徒だし、エジプト……悪くないかも!

そして久川さんは着ぐるみたちのことを差して「ここにいる彼女たちがフランスに行って、パリの子どもたちにプリキュアアピールしてもらえたらいいなと思います。彼女たちが飛行機に乗っていたらすごい嬉しいでしょ! ちょっと横幅がありますけどね」とジョークを飛ばしていたけど顔は真剣だったよ。

俺たちプリキュアが好きでイベントによく行く大人のことを、大きなお友達と呼ぶけど、この名称を広めたのは久川さんなんだよなあ。
大きなお友達として久川さんの話を聞く日が来るとは思わなかったよ。



最後はマスコミ用の写真撮影会。声優さんたちが客席に、取材陣がステージに立ってのカメラ撮影。これ、客席からめちゃくちゃ目立つんだよね。10月30日の初日舞台挨拶もレポートしようと思っているけど、たくさんの知り合いに見られそうで、なんだか気恥ずかしいですね。

というわけで、来週の「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」初日舞台挨拶のレポートもよろしく!(加藤レイズナ)