bit

かたたたき駅名?を探してみる

「かたたたき駅名」というのは、今さっき私が(勝手に)命名したもので、そんな名前の駅があるわけではないのです。かたたたき、のように、同じひらがなが三つ連続するような名前が付けられたものを指して、そう呼んでみようかな、そして探してみようかなという試みです。

二文字同じ文字が続く駅名なら、たーくさんあります。代々木(よよぎ)とか、間々田(ままだ)とか、笹塚(ささづか)とか、それこそ枚挙に暇が無い。ところがこれが三文字になるとぐぐっと減ってきます。
ぱっと浮かぶのが、「大岡(おおおか)」がつく駅名でしょうか。
全国に、4箇所。
宮城県のくりはら田園鉄道に、大岡(おおおか)と、大岡小前(おおおかしょうまえ)。
神奈川県の京浜急行と横浜市交通局に、上大岡(かみおおおか)。
東京都の東京急行に、大岡山(おおおかやま)。
静岡県の御殿場線に、大岡(おおおか)。
ですね。今、「お」ばっかり打っていて、指が疲れました。

これ以外に無いものか。探してみました。「あああ」から「んんん」、有り得ないーと思いつつも「ぱぱぱ」とか「ぺぺぺ」とか。
……無いなあ。やはり無いものなのでしょうか。

と、諦めかけていたところ、意外なところで発見しました。古い鉄道路線図の上でのことです。
残念ながら既に廃止されて、40年もの月日が流れているのですけれど、山梨県を走っていた山梨交通という電車の駅に「甲斐飯野」という駅があったのだそうです。
「かいいいの」。やー、どっかの芸人さんのギャグのようですが。甲斐の国の飯野に作られた駅だったからですね。とりあえず発見に満足です。うむ。

しかし、古い鉄道路線図を見ていると、羨ましくなります。とてもとてもたくさんの鉄道が日本全国に敷き詰められていたんですね。廃線ハイクも楽しいけれど、やっぱり乗ってみたかったなあという思いがつのるのです。(谷和原のぞみ@お気楽ステーション)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年11月29日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース