一番笑えるアニメといえば? 3位「日常」、2位「斉木楠雄のΨ難」…時には泣けるエピソードがある作品も人気!

一番笑えるアニメといえば? 3位「日常」、2位「斉木楠雄のΨ難」…時には泣けるエピソードがある作品も人気!
拡大する(全5枚)
(C) 麻生周一/集英社・PK学園
8月8日は「笑いの日」。

笑い声の「ははは(88)」が由来の記念日です。

アニメには思わずお腹を抱えて笑ってしまうほど面白いタイトルが数多く登場します。奇想天外なキャラクターがたくさん登場したり、まったく予想できないシュールな展開が連発したり、思わず赤面してしまうほどの下ネタを繰り広げたりと、笑えるアニメもさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「一番笑えるアニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。7月23日から7月30日までのアンケート期間中に1,455人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■マンガ原作タイトルが上位を独占!

第1位

1位は『銀魂』。支持率は約30パーセントでした。

『銀魂』は「週刊少年ジャンプ」で連載されたマンガが原作。2006年にTVアニメの放送がスタートし、2021年に『銀魂 THE FINAL』が公開された人気作です。
読者からは「シリアス回もあるけれど、ギリギリのパロディや下ネタが次々と繰り出されるので思わず笑ってしまいます」や「主人公の銀さんやヒロインの神楽が、鼻をほじったり吐いたり変顔をしたり……。ほかのアニメでは見られない展開が最高!」と攻めた描写が好評。

「酷いネタで笑ったと思ったらラストは感動で終わらせるなど、エピソードの中のギャップも魅力」と、ギャグとシリアスの緩急も面白さを際立たせています。今年フィナーレを迎えたタイトルがトップとなりました。

この記事の画像

「一番笑えるアニメといえば? 3位「日常」、2位「斉木楠雄のΨ難」…時には泣けるエピソードがある作品も人気!」の画像1 「一番笑えるアニメといえば? 3位「日常」、2位「斉木楠雄のΨ難」…時には泣けるエピソードがある作品も人気!」の画像2 「一番笑えるアニメといえば? 3位「日常」、2位「斉木楠雄のΨ難」…時には泣けるエピソードがある作品も人気!」の画像3 「一番笑えるアニメといえば? 3位「日常」、2位「斉木楠雄のΨ難」…時には泣けるエピソードがある作品も人気!」の画像4
「一番笑えるアニメといえば? 3位「日常」、2位「斉木楠雄のΨ難」…時には泣けるエピソードがある作品も人気!」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「斉木楠雄のΨ難」に関する記事

「斉木楠雄のΨ難」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「斉木楠雄のΨ難」の記事

次に読みたい「斉木楠雄のΨ難」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク