伊藤英明「子どもがいたら見せたい」、クジラ親子の愛に触れ思いを語る

 俳優の伊藤英明がナビゲーターを務める、ドキュメンタリー番組『伊藤英明が大接近!奇跡の海のザトウクジラ~いのちの星の親子たち~』(TBS系列/1月24日放送)で、感動的なクジラの子育てを目の当たりにし、「もし自分にも子どもがいたら、見せてあげたい」と熱い思いを言葉にした。

【関連】「伊藤英明」フォトギャラリー

 本作は、南太平洋に浮かぶトンガ王国の海で撮影されたザトウクジラの親子の姿を映し出す海外ドキュメンタリー。どのように海の中で子クジラにおっぱいを飲ませ、呼吸や泳ぎを覚えさせていくのかなど、クジラの子育てにはまだまだ謎が多い。その謎に迫るために、トンガの海に向かった伊藤は、子クジラが成長していく様子を追う。

 自らもダイビングのライセンスを持ち、世界の海に潜っているという伊藤は、「トンガでザトウクジラに遭遇すること」は、“死ぬまでにやることリスト”にはいっているほど強い関心を持っていた。それだけに、「今回この海で、実際クジラと泳ぎ、そして間近に迫るクジラと同じ時間をともにしたことは、そうそう経験できることではないですし、まだこんな場所があったのかと感動しました」と感無量の様子。

 さらに伊藤は、クジラの子育ての姿を間近に見て「同じほ乳類として、親子の愛、絆を感じました」と感想をと、「もし自分に子どもがいたら、見せてあげられればと思いました」と熱い胸の内を明かした。また、今回の放送を前に、クジラたちが歌声のような声を出して会話をする特別映像も公開。美しい海の中、求愛のために語り合うかのようなオスとメスの姿は、幻想的で、生命の力強さを感じさせる。

 『伊藤英明が大接近!奇跡の海のザトウクジラ~いのちの星の親子たち~』は、TBS系全国28局ネットにて1月24日14時~15時24分放送(一部地域を除く)。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

伊藤英明のプロフィールを見る
クランクイン!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「伊藤英明」に関する記事

「伊藤英明」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「伊藤英明」の記事

次に読みたい「伊藤英明」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク