テレビ東京のアーカイブに眠っている衝撃的な「過去番組」の数々を大放出する『浦和からもってきて!』が、同局にて今夜5月19日より4回にわたり放送される。

【写真】かわいすぎる!『ASAYAN』時代の「後藤真希」お宝映像

 同局には門外不出のテープ倉庫「浦和アーカイブセンター」(通称)がある。
そこに眠る信じられない内容の「過去番組」の数々。この番組ではそんな「門外不出のテープ」の中から、毎回1人の現役プロデューサーが、それぞれアシスタントディレクター(AD)時代に衝撃と精神的ダメージを受けた過去VTRをリモート形式で紹介していく。

 第1回で紹介するのは、『モヤモヤさまぁ~ず2』『人妻温泉』『やりすぎコージー』(ウソかホントかわからないやりすぎ都市伝説)、『生中継!モーニング娘。卒業 後藤真希 ファイナル・ステージ』『ASAYAN』(副タイトル「夢のオーディションバラエティー」)、『愛の貧乏脱出大作戦』。

 同局の伊藤隆行チーフプロデューサーは「テレビ東京の伝説番組はすべて衝撃映像です。信じられないのです。
何でこんなヤバイ番組放送できたのか? ガチのハプニングやほぼ放送事故を全力放送してきた我が社の55年史は笑えて泣けます。自宅に籠る今だから…現在では考えられない衝撃作の数々を勇気を振り絞って大放出しちゃいます。視聴者の皆様におかれましては、覚悟を持ってご覧ください。相当な破壊力です」としている。
 
 佐久間宣行プロデューサーは「テレビ東京に勤務して20年。端っこのテレビ局でしか味わえない奇妙な収録&生放送をいくつも体験してきました。
普段の傑作選や、華やかな開局記念特番では決して世に出ることのない奇妙な、けど面白い映像の数々。いつか見ていただきたいと思ってました。ぜひ!」とコメントを寄せた。

 『浦和からもってきて!』は、テレビ東京にて5月19日24時12分、同26日24時12分、同30日24時50分、6月2日24時12分放送。