bit

レッサーパンダのお誕生日は6月が多い

レッサーパンダのお誕生日は6月が多い
ズーラシアのレッサーパンダ舎に掲示されていた家系図。ほんと、6月生まれだらけである。
レッサーパンダが好きだ。動物園で彼らと会うたび、柵の前に掲示されたプロフィールを熟読、自分と同じ誕生日の子はいないかにゃーと胸をときめかせてチェックするのだが、いない。
というより6月生まれのレッサーパンダが、やたら多い気がするのである。

そんな折、以前参加した「よこはま動物園ズーラシア」のイベント、「レッサーパンダの野外教室!」にて、飼育員さんが「レッサーパンダは6月に生まれることが多いんですよ」とおっしゃっており、でしょ? やっぱり? と感激、このコネタを皆さんにぜひお知らせしたいと思った次第であります。

さっそく主要な動物園のサイトを巡り、レッサーパンダ50匹の誕生日を集計してみた。
レッサーパンダの飼育に力を入れる西山動物園のサイトは、彼らの誕生日のほか家系図も充実しており、よい資料とさせていただいた。
また、一世を風靡した風太くん一族の誕生日も忘れずチェック。風太くんに双子の子供がいることはニュースで知っていたが、双子を3セットも儲けていたという事実に改めて驚かされる(レッサーパンダの双子は、特に珍しいわけではないんですね)。

他にも、自分が訪れた動物園で資料が手元にあるものを加算し、50匹分のデータとした。すでにより多くのデータを保有する、先達のレッサーパンダファンには及ばない情報量だが、その作業は私にとって非常に楽しい時間となり、レッサーパンダのデータを集計するリサーチ会社などあれば、ぜひ就職したいと思ってしまった。

あわせて読みたい

  • 韓国のレッサーパンダも立ったりするのか

    韓国のレッサーパンダも立ったりするのか

  • 韓国で「熊みたいな人」と言えば?

    韓国で「熊みたいな人」と言えば?

  • コネタの記事をもっと見る 2009年6月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース