bit

「女は化粧をしないほうが肌荒れしない」のか

       
「女は化粧なんてしないほうが良いのに」とか「化粧するから肌が荒れるんだ。すっぴんのほうが良いのに」という男性がときどきいる。

こうした発言に「余計なお世話だ!」と憤りを感じたり、「すっぴんに見えてる女性は、化粧が上手いだけだ!」と思ったり、「すっぴんでいられるもんなら、ずっとそうしてるわ!」と思った女性もけっこういるのではないだろうか。

もちろんメイクが大好きな女性もいるだろうけれど、その一方で、女性側の言い分としては「化粧をしないですむならしないけど、すっぴんだと、日焼けや乾燥などが大変なんだ」というのがあると思う。

実際、「化粧しないほうが肌荒れしない」なんてことはあるのだろうか。
『からだ想いさんのうるおい美肌ケア』(アスペクト)著者で、よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子院長に聞いた。

「そうです。日焼けの問題があるので、化粧はした方が良いのです。化粧で荒れるとしたら、そのやり方に問題があるのです」
ほら! やっぱり化粧はしたほうが良いんじゃないか! 化粧は日焼けから肌を守る大切な役割をしているのだから。

とはいえ、男性は当然化粧をしないし、ゴシゴシ乱暴に顔を洗ったり、何のケアもしないのに、肌が荒れない人が多い気がする。いったいなぜなのか?
もともと男性のほうが、肌が強いということなのか。
「そうですね。男性の肌の方が厚くて丈夫です。ただし、男性のほうが肌がキレイかというと、そうでもありません。男性はノーケアの人が多いので、乾燥したり、日焼けでシミができたりという人は意外と多いのです。男性の肌をそういう目で見ないので、いろいろできていても、本人もまわりも気にならないだけです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年12月8日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。