bit

いまどき英語教育――「How are you?」と聞かれたら?

いまどき英語教育――「How are you?」と聞かれたら?
「This is a pen!」
「This is a pen.」とか「This is Japan.」とか。
中学校の英語で最初に出合うフレーズに、「こんなこと言う場面あるのかよ!」とツッコんだ人は少なくないのではないだろうか。

ところが、いま、英語教育がずいぶん変わっていることを、小4の娘の授業で知った。
まず自己紹介は「My name is ○○.」ではなく、「I am ○○.」。

しかも、「How are you?」と聞かれたら、私たちの中学時代には、腹が痛かろうと、熱があろうと「I'm fine, thank you.」と答え、「and you?」と聞き返すというところまでが1つのセットとして教えられたもの。
ところが、いまの小学生たちは外国人の先生に「How are you?」と聞かれて、「I'm hungry.(腹が減ってる)」とか「I'm thirsty!(のどが渇いてる)」とか「I'm sleepy.(眠い)」とか答えるらしい。授業中なのに! 相手は先生なのに! なんだかもう驚異的なフランクさだ。

そんな生きた英語教育に感嘆していたところ、ちょうど5月22日放送分『さまぁ~ず×さまぁ~ず』で三村が同様の話をしており、大竹も「そうだよな。日本語でだって『私の名前は大竹一樹です』なんて言わないもんな」と返していた。

「英語の成績は悪くなかったけど、英会話は苦手」という人も多そうな私たちの世代(30代)~それ以上の人たち。フランクに会話する小学生に圧倒されることもあるけど、これ、いつ頃から変わってきたものなのか。

あわせて読みたい

  • 「スパイラルな学習」を知っていますか

    「スパイラルな学習」を知っていますか

  • 「時計」を何年生で習いましたか

    「時計」を何年生で習いましたか

  • なぜ小学校ではリコーダーを習うの?

    なぜ小学校ではリコーダーを習うの?

  • コネタの記事をもっと見る 2010年6月5日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら