bit

カメラのシャッターボタンが丸いワケ

       
突然ですが、カメラのシャッター、「丸形」が圧倒的に多いと思いませんか。まるで、何か大切な理由やルールがあるかのように……。
この素朴な疑問を今回は考えてみたい。

丸形に偏っている考えられる理由はたとえば、
・丸形のほうが押しやすいから
・昔からの慣例にならって
・ユーザーが丸形を好んでいるから
など……。

論より証拠、丸形以外のシャッターボタンを試してみた。試したのは長方形モデル、厳密に言うと丸形と長方形の中間くらいの形をしたシャッターだ。ふつうに押していて、とくに違和感というほどのものはない。しかし、街に出て咄嗟にシャッターを切ろうと思ったとき、指が滑ってうまく押せないことがあった。

横長の長方形であるため、中心から縦方向への指のかかりが弱い。なので、同方向に対して損じが発生しやすいと思われる。一方、丸形は中心からどの方向も均等なスペースだから、押し損じが少ないのだろう。

この実験結果を踏まえて、カメラメーカーのペンタックスに聞いて確かめてみた。
「シャッターボタンが丸いのは、一番押しやすい形だからです。ボタンの中心を押す分には、四角でも三角でも可能です。ところが、ボタンの端っこを押すときは、丸以外の形は引っかかりやすいのです」
「したがって、指の力が上手く伝わらずに押し込めないで最悪、シャッターチャンスを逃してしまうことも考えられます。そのため、一瞬の判断で確実に押せる形状として、丸形シャッターを採用しています」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年12月7日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。