bit

花粉症はおうちヨガで撃退!

とうとう悩ましい花粉症の季節が到来! 今年の花粉飛散量は少ない地域でも昨年に比べて2倍、多い地域では10倍にもなるというので、戦々恐々とされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

花粉症対策の一番はスギ花粉と接触しないようにすることですが、スギの生えていないグアムでも、ツーリストの方たちの衣類に付着した花粉が舞ってしまうからか、なんとなくくしゃみが出たりすることがあるほどなので、日常生活を送る上で100%スギ花粉をシャットダウンするのは絶対に不可能。

そこでグアムで今最も人気のあるヨガ・インストラクターで、ご自身もヨガに出会う前はかなりひどい鼻炎に悩まされていたというMiroさんに、自宅でカンタンにできる花粉症に効くヨガのポーズを教えていただきましたよ。

「鼻炎などのアレルギー症状は、血行が悪い方に多く見られます。そのため頭に新鮮な血液を送り、内蔵にスペースを作ってあげるようにすると効果的。同時にのどを刺激してあげることで一時的にでも詰まっている鼻が通り楽になりますよ」とのこと。そこでMiroさんオススメの『鋤(すき)のポーズ(ハラ・アーサナ)』をご紹介しましょう。

1. 手のひらを下向きにして両手をカラダの横に置いて床に寝る
2. 息を吐きながら膝を曲げ、寝ながら体育座りをするように腿を下腹部につけてゆっくり2呼吸する
3. 息を吐きながらゆっくりとお尻を上げ、顎は引いて胸につける。後頭部、首、肩、上腕のみ床につけ、両手は背中の真ん中辺りに添えてゆっくり2呼吸する

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年2月14日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。