bit

市議会だってアロハシャツ着用で。茅ヶ崎市の「アロハビズ」

市議会だってアロハシャツ着用で。茅ヶ崎市の「アロハビズ」
カラフルなアロハシャツが賑やかな茅ヶ崎市議会の様子。
環境省がこの夏、節電のために呼びかけている「スーパークールビズ」。ポロシャツもOKのスタイルが早くも話題となっているが、実は何年も前から、独自の“ビズ”で涼しさを演出している街がある。加山雄三さんや桑田佳祐さんの故郷としても知られる神奈川県茅ケ崎市。この街では2004年より、夏になるとアロハシャツ着用を推奨する「アロハビズ」が始まっており、すでに夏のお馴染みの光景となっている。

今年は例年より約1カ月早く、5月9日(月)よりアロハビズを開始した茅ヶ崎市。さっそく市役所職員のみなさんは、アロハシャツ着用で市民の窓口業務などを行っている。銀行、飲食店、雑貨屋など市内の各協力店でも、随時アロハビズをスタートさせる見込み。市議会議員のみなさんも毎年、特定曜日にアロハシャツを着用しており、今年も間もなく、ハワイアンな雰囲気の市議会の様子が見られそうだ。
アロハビズを推奨している「茅ヶ崎アロハ委員会」によると、今年は震災の影響による節電意識の高まりから問い合わせも多く、さらに参加店舗・施設が増える見込みとのこと。夏には街がアロハ一色に染まってしまうかもしれない。

茅ヶ崎市は、海に面していて過ごしやすく、スローなライフスタイルが似合う街。茅ヶ崎アロハ委員会は、ハワイを思わせる雰囲気のあるこの街の市民に、「仕事中でもゆったりとした気分になってもらいたい」と考え、アロハビズを提唱し始めたという。実際にアロハビズに参加した店員さんや職員さんからは、「堅苦しさが抜けてお客様と接しやすくなった」「市内が楽しく賑やかな雰囲気になった」という声が届いているという。

あわせて読みたい

  • 夏、女性が涼しくなるためのステテコ

    夏、女性が涼しくなるためのステテコ

  • 節電でクーラー使わずにイヌと人間を冷やす

    節電でクーラー使わずにイヌと人間を冷やす

  • コネタの記事をもっと見る 2011年5月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら