bit

車を転がしてニンニクのみじん切り!?

車を転がしてニンニクのみじん切り!?
ニンニクを簡単にみじん切りできる車型の料理器具『シェフン ガーリックズーム』(米シェフン社製、国内販売、貝印)。10月中旬発売。
料理の薬味にはいろいろあるが、筆者が好んで使うのがニンニク。食欲をそそる独特の味と香りがたまらな~いのだ。だが、その強烈な臭いゆえに、自分で料理するときにニンニクを敬遠する人もいるだろう。そこで、ニンニクを簡単にみじん切りにしてしまうおもしろアイテムを探してみた。

皮を剥いて粒状にしたニンニク。さて、それから包丁で刻んだり、スライスしたりしたニンニクをオリーブオイルと一緒に炒めて香りをつける――そんな使い方をするものだが、とにかく手に付くとなかなか臭いが取れないのが厄介。まな板にも臭いが残ってしまう。

そんなデメリットのあるニンニクをなるべく手やまな板に臭いを付けないでみじん切りするために開発された道具が『シェフン ガーリックズーム』(米シェフン社製、国内販売、貝印)だ。一見すると、丸い手押し車。料理器具とは思えない。だが、皮を剥いたニンニクを入れて車を前後にゴロゴロ動かすと、中のスライサーが回転して簡単にみじん切りができる。

筆者はまだ同製品を使ったことがないので、入れるニンニクの大きさはどのくらいが最適か、また、ニンニク以外に対応可能な食材を貝印さんに聞いてみた。
「ニンニクのサイズによりますが、日本で販売されている平均サイズのニンニクの場合、1粒を2、3等分にします」
「ニンニク以外では、ショウガのみじん切りも可能です」
では、実際にそれを使った料理の感想は。
「パスタを作りました。たっぷりとみじん切りのニンニクを入れたおかげで、とても風味がよく美味しいパスタができました」

あわせて読みたい

  • 手を汚さずレモンが搾れる「レモレモ」

    手を汚さずレモンが搾れる「レモレモ」

  • 刻んだものをこぼさない! 折れ曲がるまな板

    刻んだものをこぼさない! 折れ曲がるまな板

  • 簡単でエコ! な「野菜の皮むき」

    簡単でエコ! な「野菜の皮むき」

  • コネタの記事をもっと見る 2011年9月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース