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鉄パイプで殴りチェーンソウでぶったぎるキネクト快感!〈「ライズ オブ ナイトメア」インタビュー前編〉

――足踏みできるのが当たり前、と思っちゃいますね。

伊藤 あ、できないんだ、と気付くまでに結構時間がかかりました。それで今はシンプルに、前に足を出すだけで進むようにしたんです。確かにこっちのほうがゲームに没入できる。それでようやく納得しました。

――採用をとりやめたジェスチャーもありますか?

伊藤 いろいろあります。たとえば足を横に出すと横に動くとか。

――サイドステップみたいな。

伊藤 上半身を横に振ったら横に動くとかいろいろ考えたんですが、消えては復活してまた消えてを何度か繰り返して、最後はとりやめました。

――なぜとりやめたんでしょうか?

伊藤 なんていうのかな。前に踏み出せば進む、後ろに下がればバックする、横に踏み出せばサイドステップとなると、足をコントローラーに見立てられちゃうんですよ。それはちょっと違うのかなと。

――どういう違いが出てくるんですか?

伊藤 ただ横にステップするだけだと、動きがデジタルになってしっくりこないんですよ。戦闘のときに腕を上げてファイティングポーズを取るジェスチャーがありますが、ただ上げてるだけじゃなくて高低をリンクさせてるんですね。腕を高く上げると画面の中でも高く上がる。カチッと決めるんじゃなくてアナログになっているところが重要で。

――いつも同じ動きにすると記号になっちゃうってことですか?

伊藤 そうですね。そうすると身体がコントローラーになった気になる。

――ああ、プレイヤーとゲームの間に身体がコントローラーとして入って距離があいてしまう。

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2011年9月29日のレビュー記事

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