review

アニメでゲームを完全再現「ペルソナ4 the ANIMATION」。「カッ」もあるよ

アニメでゲームを完全再現「ペルソナ4 the ANIMATION」。「カッ」もあるよ
いよいよはじまった「ペルソナ4 the ANIMATION」。演出をゲームそのままの再現でストーリーに落としこむという、アニメとしては珍しい大胆な手法で表現。ゲームの中の当たり前がアニメ画面で表現される面白さを堪能してみよう。なんといってもスタイリッシュ!
尖ったセンスのゲームのアニメ化って難しいだろうなあと思いますよ。
なにが問題ってさー、アニメにしたときにゲーム独特の空気が出なくなっちゃうことですよ。
当たり前っちゃ当たり前、だって媒体が違うんだもの。
戦闘シーンとか。会話シーンだってそう。そのゲームならではのシステムがあって、画面にゲーム特有の表現を目で見て面白いポイントなので、アニメ化してしまうことでそれが「翻訳」されてしまう。ゲームをアニメにしたらこうなるでしょ、っていう通訳になっちゃう。
これがいい方向に働くことが多いからいつもすごいなーと思うんですが、苦労の跡は見て取れます。
 
ところが、やられたね。
ペルソナ4 the ANIMATION」は、まさかのゲームそのままの表現をアニメにするという手法できたよ。

「ペルソナ4」がどんなゲームかはこちらを。
推理ジュブナイルと思いきや、最高6股のリア充ライフも楽しめる「ペルソナ4」がアニメ化。ヒャッハー!(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
で、「ペルソナ4」ってセンスのすっごい尖ったゲームなんです。
イメージカラーは黄色。キャラクターやペルソナのデザインも独特なんですが、ゲーム画面のデザインが印象的なんですよ。
でもアニメにしたら、キャラの味は生かせてもそのゲーム画面デザインは表現できなくなるなあ、しかたないなと思っていたら、まんま使ってきましたよ。

わかりやすいところで言うと、戦闘シーン。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2011年10月13日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース