bit

手のひらのツボを刺激! リラックス機器

手のひらのツボを刺激! リラックス機器
手のひらのツボに特化した機器『ブレオ モンデール ハンドリフレ iP520』。ミトン型でコンパクトなので、持ち運び自由自在で便利。参考価格16800円(税込)。家電量販店や大型雑貨店、ネットで販売。
最近ネイルサロンが普及し、手のマッサージをサロンで取り入れるところは増えてきた。手のひらを人にもんでもらうと、特有の心地よさを得られるものだ。それなのに、日本では足専門のマッサージ施設はあっても、手を専門にしたマッサージ施設があまりないのが不思議である。

マッサージ器についてはどうだろう。全身、足、肩、腰、腕用などのマッサージ器は存在するものの、手専用のマッサージ器も案外ないのである。

手をマッサージすることは、さほど健康促進などの効果を期待できないからだろうか。事実は逆だ。手には、体のツボが集中しているのである。

以前のエキサイト健康コネタ記事で、手をマッサージすることが、脳の活性化につながるという研究結果が以下のように報告されている。
「手には脳とつながっている神経細胞が多く、“第二の脳”と言われるほど。また、手や指には複雑な動きが多いため、ひとつの動きに対して、脳の約3割が使われています」

では、どれだけ手にはツボがあるのか、簡単に紹介しよう。
・両手の指先には鼻
・第二関節には目、心臓、耳、腸
・両手の親指には頭、首、甲状腺、脊椎、食管のツボ
・手のひらには肩、口、肺、大腸神経茎、副腎、腎臓、小腸、ぼうこう、消化器、盲腸など
足の裏と同じように、手のひらにも内蔵を活性化するツボが多くあるのだ。

そしてヴァルテックス株式会社より、手のひらのツボを刺激する、手専用リラクゼーション機器が登場した。『ブレオ モンデール ハンドリフレ iP520』。中国にある健康機器メーカーが開発した製品で、指先から手のひらまで、今までにない気持ちよさをもたらしてくれるものである。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2011年12月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース