bit

おしゃべりを止める“発話阻害銃”

おしゃべりを止める“発話阻害銃”
うるさいな! カチャッ。
       
やはり私は、“コンパクトで面白い話をする人”が一番好きだ。その次に好きなのは、“話は長いけど、その内容が面白い人”。何とも言えないのが、“話が長くて、その話の内容もよくわからないヤツ”。大人だからあからさまに遮りもしないが、今まで何度ちゃぶ台を引っ繰り返しそうになったことか……。
いや、プライベートな場ならまだいい。会議等の大事な席で不毛な雑談が繰り広げられると、眠くなるわ、結論は出ないわ、帰りが遅くなるわ。

朗報です。実は今、こんな物が開発されているらしい。栗原一貴氏(産業技術総合研究所)と塚田浩二氏(お茶の水女子大学)という技術者2人によって研究が進められているのは、新しい装置。その名も、『SpeechJammer(スピーチジャマー)』である。

詳しくは、こちらの動画を観ていただきたい。図書館で周囲への配慮なしに携帯電話での通話を止めない者。会議で持ち時間を大幅に超過しつつもプレゼンが止まらない者。もう、鬱陶しいなぁ……。
そんな時。話を止めさせたい相手に銃を向け、レーザーを相手の口に当てがい、撃つ。すると、対象となった者は不思議と口ごもる。要するに、その人のスピーチをジャマすることができるのだ。

これは、不思議な……。それにしても、どういう原理なんだ?
「人間は言葉を話す時、自分で発話した音を自分の耳で聞き、上手く話せているかをチェックしています。その際、自分の声が100ミリ秒単位の遅れの後に聞こえる状況に置かれると、脳が『自分は上手く話せていない』と勘違いし、発話を調整しようとしてしまいます。元々上手く話せていたのを調整してしまうので、結果として話が上手くできなくなってしまうのです」(栗原氏)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月12日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。