bit

ノンアルコール梅酒、梅ジュースとどこが違う?

近年のノンアルコールビール人気を受け、昨年2月にはCHOYAから「酔わないウメッシュ」が発売。

さらに、昨年11月にはサントリーから「まるで梅酒なノンアルコール」が発売され、6月には同社から「年間販売計画を当初3倍の60万ケースに上方修正」というニュースリリースも発表されていた。
でも、「ノンアルコールビール」はともかく、そもそも「ノンアルコール梅酒」なら「梅ジュース」とあまり変わらなかったりしないのだろうか。サントリーの広報部に聞いてみた。

「ノンアルコール梅酒と梅ジュースの違いについてですが、弊社の商品に関しては『味わい』『香り』が梅酒に非常に近いものになっており、梅ジュースとは明らかに違います」
味わい、香りを言語化するのは難しいと思うけれど、あえて言うなら、たとえば「梅ジュース」のほうが甘いとか、そういうこと?
「甘みの違いというよりも、もっと複雑な味わい、香りがあるかどうかの違いですね。アルコール飲料の場合は、アルコールそのもの以外に様々な成分が混ざり合うことによる複合的な味わい、香りがあるんです。一口飲んでいただくと、明らかに違いを感じていただけると思います」

そもそも「作り方」も、梅ジュースとは全く違うという。
梅ジュースの場合は、梅の下処理をした上で、氷砂糖と梅を交互に瓶に入れて重ねていき、瓶を毎日揺すって混ぜる……というのが一般的な作り方だけど、どう違うんでしょう?
「『まるで梅酒なノンアルコール』の場合、梅酒を一度作ってから、アルコール分を技術によって抜き取っているんです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年8月24日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。