bit

ヘッドセットがハウリングしないワケ

ヘッドセットがハウリングしないワケ
ヘッドセット、どんなものを使ってますか。<br />(上)『BSHSH13シリーズ』(バッファロー)。<br />(下)『ATH-750COM USB』(オーディオテクニカ)
「ピーン」という耳障りな音、スピーカーから出るのを聴いたことがあるだろう。所謂「ハウリング」のことで、マイクとスピーカーを近づけるとこのような音が出てしまう。だが、スカイプなどでよく使用するマイクとスピーカーが一体化したヘッドセットはそのようなことにはならない。こんなにマイクとスピーカー部が近いのに。どうして?

まず、ハウリングが起る原因を確認しておきたい。
「ハウリングが起きるのはマイクから入ってきた音をスピーカーから出すときに、そのスピーカーから出た音を再びマイクが拾い、拡大され続けたその音が増幅された結果です」(バッファロー)
「音量が大きすぎたり、マイクをスピーカーに向けたりするなどがハウリングの原因となります」(オーディオテクニカ)

「ヘッドセットと通常のマイク・スピーカーは形態とサイズの違いはあるものの集音する、音を出す際の基本的な動作原理は同じ」(バッファロー)という。では、ヘッドセットと通常のマイク・スピーカーの違いはどこにあるのか。
「ヘッドセットは構造上マイク部が口元・スピーカー部が耳元に設置されるので、相手の声も自分の声もきちんと伝わりやすいのが特徴です」
「マイク、スピーカーは広範囲の音を集め、広範囲に音を出力しますので機器自体のサイズも音の出力も大きくなります」

それでは本題、どうしてヘッドセットはハウリングしないのか。オーディオテクニカは2つの理由を挙げる。
「第1にヘッドホン、イヤホン部分が密閉されているためマイクまで音が届かないことでハウリングの原因となる音の繰り返し現象が起こりづらいこと」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年9月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。