review

ほととぎす巻き、つけナポリタン、黒台湾麺? 東海道五十三次で出会ったご当地グルメ■2012ベスト5

ほととぎす巻き、つけナポリタン、黒台湾麺? 東海道五十三次で出会ったご当地グルメ■2012ベスト5
スガキヤの黒台湾麺。高橋ジョージ!
今東海道を歩いている。
この原稿を書いている現在も歩行中、という意味じゃなくて東海道五十三次の総計495kmをいくつかに分割して定期的に徒歩旅行している、という意味ね。最初のうちは7、8kmも歩いたらへとへとになってしまっていたのだけど、慣れてくると20kmぐらいは大丈夫になる。1泊2日で歩くと40km弱くらいは歩けるのである。昔の人はこんなものじゃなくて1日30km以上歩けたという。現代人ってやっぱりひ弱なのです。

なぜこんなことをしているか、そもそもの話から始めるとめんどくさいのだけど、なんだかんだあってWEBマガジン幻冬舎というところで連載にもなった。立派な仕事である。でも、企画が通らなくてもいつか私は歩いていたと思う。ずっと前から東海道を歩いてみたかったんだ。十返舎一九の『東海道中膝栗毛』も愛読書だし。
ただ、実際にやってみると徒歩旅行というのは結構退屈である。歩いているのはほとんどが普通の生活道路だから、劇的な出来事なんてそんなに起こらないのだ。そうなると楽しみは限られてくる。行く先々で巡り会う食べものはその一つだ。東海道で出会った私のお気に入り、5つ挙げてみます。順不同ということで、よろしく。

1)小田原のほととぎす巻き
歩いていて突然「ほととぎす巻き」という看板を掲げた店舗に遭遇したときには、何をさすものかさっぱりわからなかった。うぐいす餅というのがあるから、ああいうものを海苔で巻いたお菓子か、と思った。いや、そう思うでしょう。そのときには実際に食べてみることができなかったのだが、後日対面を果たした。

あわせて読みたい

  • スカイツリーの足元に『昭和酒場を歩く 東京盛り場今昔探訪』

    スカイツリーの足元に『昭和酒場を歩く 東京盛り場今昔探訪』

  • 『孤独のグルメ』がテレビに登場

    『孤独のグルメ』がテレビに登場

  • 麺類、粉モン、なんでもおかず!『旨い定食 途中下車』の旅

    麺類、粉モン、なんでもおかず!『旨い定食 途中下車』の旅

  • レビューの記事をもっと見る 2012年12月27日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。