bit

「電灯の揺れる紐が怖い」変な恐怖症について

「電灯の揺れる紐が怖い」変な恐怖症について
ブ、ブランコはちょっと……。
筆者の知り合いに、「揺れ恐怖症」という、マニアックな恐怖症を持つ人物がいる。ブランコに乗ることが怖く、風呂などで揺れる水面を見ただけでも、震えと冷や汗が出てくるらしい。その一方で、ジェットコースターなどの絶叫系には問題なく乗れる、というか大好きらしく、絶叫マシーン嫌いの類でもないらしい。今回は長年不可解だと思っている彼女の恐怖症について、解明してみることにした。

まず具体的にどういうものが怖いのかを聞いてみると、「大きな揺れを感じるものは基本的に恐怖を感じます、なので海や波の出るプールもダメですし、部屋の電灯の紐が揺れているのを見ても気持ちは不安定になります」とのこと。

さらに驚くべきことには、「大気の震えを感じるほどの大きな音、特にお腹に響くような和太鼓や神社の鐘の音などは聞くと同じような恐怖を感じる」らしい。もし彼女が、ナメック星において孫悟空が完全体フリーザと大気がふるえるほどのスーパーバトルを繰り広げる現場に居合わせようものならどうなってしまうのだろうか。くれぐれもドラゴンボール探しの旅などに出ないよう、注意をしてもらいたいものである。

このように、色々なものに恐怖を感じる彼女なのだが、日常生活に支障はないのだろうか? これについては、「日常生活で見たり聞いたりするようなものは、ある程度慣れるので大きな問題はないです。ただ、休日や旅行で友人などといるとき、自分の恐怖症のために相手の行動をさまたげるのは申し訳ないし、かといって説明するのも難しいのでそういうときは困りますね」とのこと。最近は、「船に乗っても恐怖を感じるんですが、説明しづらいので船酔いということにしている」らしく、色んな意味で苦労も多いようである。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「電灯の揺れる紐が怖い」変な恐怖症について」の みんなの反応 6
  • あー 通報

    ブランコやカーテンとか湯船の揺れる波なに謎の恐怖に襲われます。この事を親にも友達に伝えても誰も理解してくれないです。  この恐怖症を1人でも理解してくれる人が増えるといいなと思います

    26
  • しょうちゃん 通報

    僕も揺れ恐怖です。寺の鐘が響いていると怖く感じます。外に立っている標識が揺れていると怖く感じます。

    12
  • y 通報

    私も揺れ恐怖症です まずブランコには乗れません。 たまに音楽を聞いていてもその恐怖症が出てきます。

    10
  • n 通報

    物心つく前からです。光の点滅などの反復した動きも苦手。水分はカバンに入れたくありません。電子音声。日常で何か不安になることがあると、恐怖が強まると最近気がつきました。 こう考えているだけで恐怖。

    6
  • aaa 通報

    私も物心着く前から全く同じ症状です。幼稚園のブランコが怖くて怖くて仕方なかったですし、今も色々ダメです。軽く家族に話してみても、いまいち理解されないですね。なぜかベース音や大きい音なども怖いです。

    2
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年1月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。