bit

「マラニック」がブームの兆し? これからのマラソンは無理せずゆっくりと

「マラニック」がブームの兆し? これからのマラソンは無理せずゆっくりと
マラソンのために買ったシューズ、押入に眠っていませんか?(写真はイメージです)
数年前からマラソンが流行りはじめ、今や老いも若いもマラソンに夢中だ。しかし。ウェアを整えシューズも買って、いざマラソンを始めたものの、やっぱり疲れて止めてしまった……なんて人も多い。そんな人におすすめしたいマラソンがある。それが「マラニック」である。

マラニックとは“マラソン+ピクニック”のこと。
このマラソンにおいて、スピードは特に問題視されない。フルスロットルで走るのでは無く、自分のペースでゆっくりと。遠足気分で周囲を眺めながら走ることのできる点が特徴だ。

距離は短い物から長距離まで様々。マラソン初心者だけでなく、プロでも練習の疲れを取るために実践する人も多い。「苦しい」ではなく「楽しい」と思えるマラソンである。特にこれからの季節、花が芽吹く風景を眺めたり桜並木の下を走ったり……これなら疲れを忘れて楽しめそう。

そんなマラニックにチャレンジしてみたいという人に、おすすめのものがある。それが長崎を中心に開催されている、“駄マラニック”である。2004年の11月14日から始まったマラニック大会なのだが、“駄”なんてインパクトのあるこの大会、いったいどんなものかお話を伺ってみると……。
この大会で求められるスピードは、「キロ11〜12分でも完走できる設定ですね。ちょっと早歩きくらいです」と、ゆったりペース。
しかも、「もちろんそれよりも速い方もいらっしゃいますが、基本的に”遅い方が偉い”大会なんです」実はこの大会、遅さを競うのである。

あわせて読みたい

  • 東京マラソンなんて目じゃない!? うっかりサハラ砂漠250kmを走ってしまった男の話

    東京マラソンなんて目じゃない!? うっかりサハラ砂漠250kmを走ってしまった男の話

  • ランナーは右側通行? 左側通行?

    ランナーは右側通行? 左側通行?

  • コネタの記事をもっと見る 2013年1月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら