bit

たこ焼きの、タコの代わりを探してみる

日本が誇るファストフード、たこ焼き。関西地方では一家に一台たこ焼きがあるのが普通で、関西在住の筆者の自宅にも当然、たこ焼き器がある。

しかしながら、たこ焼き器は常備していても、「タコ」を常備していることは少なく、「そうだ、たこ焼き食べよう」と思い立っても、タコが無いので、いちいち買い出しに行かなければならないというのがもどかしいところである。

買物に行くのが面倒な場合、タコの代わりにこんにゃくで代用する場合などがあるのだが、こんにゃく意外にも、タコに変わるアイテムは他にもあるのではないか? タコのピンチヒッターとして、たこ焼きに使えそうな代わりの具材を、知人と実際にたこ焼きパーティーをしながら、調べてみた。

今回試したのは、「豚バラ肉」「ツナ缶詰」「たくあん」「鳥軟骨」「グミ」の5種類。以下、その結果を報告する。

1)豚バラ肉
食感:☆
ジューシーさ:☆☆
総合評価:これ、丸いお好み焼きじゃね?

普通においしい。しかしながら、「おいしいけど、これ、お好み焼きを丸くしただけだよね……」と知人。たこ焼きとしてのアイデンティティーが完全に失われており、タコの代わりの具材としてはイマイチであるという結論に達した。

2)ツナ缶詰
食感:なし
ジューシーさ:☆☆☆
総合評価:隠し味的存在としては○

なかなかおいしかったが、食感が全く無く、「たこ焼き」の食感は皆無である。ただし、ツナ缶詰の油によってジューシーさが増し、かつ、たこ焼きの表面がカリカリになるという意外な発見があり、たこ焼き新素材としてのポテンシャルの高さを垣間見る結果となった。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク