bit

エヴァの綾波、アスカの手から香水が出る壁面広告

エヴァの綾波、アスカの手から香水が出る壁面広告
エヴァンゲリオンがコラボした香水の壁面広告
萌えの街アキバ(東京・秋葉原)ではいろいろなアニメキャラが街中に突如現れる。実は、3月25日から秋葉原駅電気街口の「秋葉原ラジオ会館本館」の建替え工事用フェンスに凄いものが描かれていた。

それはお馴染み「新世紀エヴァンゲリオン」のメインキャラである碇シンジ、綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレーの3人で、綾波とアスカがシンジに香水をかけている絵だ。それだけではない。その大きな絵に仕掛けが隠されていた!

これは、「COSMETIC with EVANGELION 2WAY フレグランスミスト」(クレアボーテ)という香水とエヴァンゲリオンがコラボした製品の壁面広告。アクアシトラス、フレッシュムスク、レッドシトラスの3種類で、そのうちの2種類を広告で実際に試せるというのだ。つまり、綾波とアスカの手にそれぞれ同製品が描かれていると同時に、香水の噴射口が仕込まれているわけだ。

手をその上にかざすとセンサーに反応して香水を噴射する仕組みのようで、すぐ上に注意書きとして、
○警告
・手を近づけると香水が噴射されます。
・顔を近づけますと大変危険です。
・香水が嫌な方はお離れ下さい。
とある。確かに何も知らないで近づいて突然香水が噴出したら危険かも知れない。

当日は風が強くかなり雨が降っており、「よりによってこんな日に」という感はあったが、傘を飛ばされないように注意しながら壁面広告に近づいていった。すると、前にトラックが駐車してあって、正面から見えなかったのでまずは右斜めから全体を眺めることになった。するとかなり横長の絵になっているので、全体を写真に撮ろうとすると遠近感が強くなり過ぎてしまった。そこで、正面に回りキャラが描かれている部分だけの写真も撮ることにした。

で、次に早速筆者も試してみることにした。キャッチコピーに「身体そして衣類へ 臭気残滅 匂気襲来」というエヴァっぽい匂いのする言葉に引き寄せられるように、手をかざすとシューっ」と香水が噴射され、いい香りが漂った。道路を挟んですぐのお店には同製品が店頭に並べられており、香りが気に入った人はそこですぐ買えるわけだ。

うーん、これからの季節、やっぱり香水は必要になってくる。エヴァの香水をつけて、バリバリ企業戦士として働くもよし、アキバで萌えスポットを堪能するもよいだろう。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年4月20日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。