review

痛い、気持ち悪い、話が進まない。アニメ『惡の華』を最終回直前におさらいしてみた

アニメ『惡の華』がついに最終回を迎えます。
ロトスコープという、実写から動きをトレースしながら、アニメーションのテンポに落としていく、手の込んだ作りのこの作品。
全編ロトスコという作りは賛否両論ありました。ぼくも確かにマンガの絵のままで見たかった、という思いはありました。
あるけれども、最終回直前まで見てきて、よくぞロトスコを選んだなと感服。
単なる話題作りじゃない、ロトスコでやることに意味があるんだ、という監督の決意があふれた、強烈な作品になりました。

普段アニメを見ない層も、アニメを見まくっている層も絶賛するという、不思議な状況が生まれました。同時に、ひどい、あんまりだと怒られたりもしました。良くも悪くも、多くの人の心に傷をつけてくれました。
最終回前に、一体どこがすごいのか探ってみます。

1・山田がすごい(うざい)
いきなり脇役の話ですが、主人公春日の友達、山田の存在感が半端じゃない。
ニコニコ動画で人気投票やったら(そういうのやる作品じゃないけど)、多分山田が一位なんじゃないかな。
山田すごいんですよ。こいつが出てきて「ちーっす」とか言いながら意味のないチョップを繰り返すだけで、「マジで中学生っぽい!」と一気に飲まれるんです。
春日・佐伯・仲村というメインのキャラクターは、行き詰まった中学生。幼く泥まみれになっているのが彼らだとしたら、山田は幼くライトサイドにいる存在。
「あーそうか、なんか重そうな話してるけど、基本幼いんだっけ」と見ている人の視点を切り替えるスイッチになっています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク