review

こんな地味で暗いアニメ誰が見るの!?「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」

       
「じゃあ○人組みつくって」っていうのをなくす法律を作ってくれって、今でも思う。
思い出したくもない。誰だあれ考えたの。
 
アニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(以下・わたもて)は、女子高生のネガティブぼっちライフを、無駄に丁寧に描いています。
なんといっても、メインキャラが一人というのが斬新すぎる。
友達のいない高校生少女・黒木智子(以下もこっち)の物語なので、そうなるのは必然ではあるのですが、にしても一人て。ツッコミもいないよ、友達いないから。
一応弟とか、中学時代の友達のゆうちゃんとかもいますが、あくまでもレギュラーは一人です。
エンディングを見ていると、その他のキャラ名が「女子生徒」「男子生徒」というモブっぷり。
ひたすらに、もこっちが世間や学校に対して、一人ぼっちでツライことの呪詛を述べる作品です。

ぼっちモードで周囲に対して苛立ちを感じるくらいの寂しさの描写は、原作の時から徹底して変わっていないどころか、アニメではさらに誇張して描かれています。
クラムボンのミトが編曲しているエンディング曲では、もこっち役の橘田いずみが、ボーカルだけじゃなくコーラスもやっているという「一人で全部歌ってみた」曲になっています。
そこまでしなくても!
でもわかる。そうだよなあ。孤独だよ。

わたもてアニメは、背景が心理にあわせてころころ変わったり、キュビズムを使ってもこっちの心境を描いたりと相当演出凝っています。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年7月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。